2017年6月27日 (火)

書道(124)

今日の書道。
漢字千字文の楷書と草書、臨書、仮名文字、一字の楷書と草書の練習をしました。

442443

444447

445446

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月31日 (水)

書道(123)

今日の書道。
6月号の課題の千字文の楷書、臨書、かな文字の練習をしました。

439440

441


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月28日 (金)

書道(122)

今日の書道。
競書五月号の課題、千字文の楷書、臨書、一字、かな文字の練習をしました。

435436

437438

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月28日 (火)

書道(121)

今日の書道。
競書四月号課題の漢字の部千字文の楷書、行書、草書、臨書、一字の楷書、行書、草書、かな文字の練習をしました。

427428

429430

431432

433434


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

書道(120)

今日の書道。
3月号競書の課題の漢字の部千字文の楷書、行書、草書の三体、
臨書、一字の行書、かな文字の練習をしました。

421422

423424

425426

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月23日 (木)

書道(119)

昨日と今日、家に篭って昇段試験と3月号の競書の字を一日中書いていました。

昨日書いた昇段試験の楷書、行書、草書の三体。

410411

412


今日書いた3月号の競書の漢字の部千字文の楷書、行書、草書の三体、臨書、一字の楷書、行書、草書の三体、かな文字。

413414

415416

417418

419420


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月30日 (月)

書道(118)

今日の書道。
昇段試験の課題の楷書、行書、草書の三体の練習をした。

407408

409

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

書道(117)

今日の書道は競書2月号課題の千字文の楷書、臨書、一字の楷書とかな文字の練習をしました。

403404

405406


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

書道(116)

今日は書初めをしました。
新春に相応しい書と競書正月号の課題の千字文の行書と草書を書きました。
今年の目標は漢字、かな文字共に段位を取ることとできれば書道展に出品したいと思っています。

399400

401402

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます。

2017


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水)

書道(115)

今日の書道。
競書正月号の課題の千字文の楷書、臨書、一字、かな文字の練習をしました。

395396

397398


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月30日 (水)

書道(114)

今日の書道。
競書12月号の課題の千字文の楷書、臨書、一字、かな文字の練習をしました。

391392

393394


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

府中男声合唱団演奏会2016

2

12/1に府中男声合唱団の演奏会を府中の森芸術劇場ウィーンホールで開催致します。
入場無料ですが整理券が必要となりますのでお聴き頂ける方には、整理券差し上げます。

【府中男声合唱団演奏会】

12月1日(木)19:00開演

府中の森芸術劇場ウィーンホール

入場無料(要整理券)

 ・愛唱曲/宇宙戦艦ヤマト、Soon ah will be done、Sailing Sailing 他

 ・多田武彦/父のいる庭

 ・女声合唱団グリーンハーモニー(賛助出演)

 ・合同曲/ラシーヌ讃歌、You raise me up

 ・林光編曲/男声合唱による日本抒情歌曲集より
    ゴンドラの唄、浜辺の歌、叱られて、待ちぼうけ、箱根八里、早春賦、
 
 ほか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

ありがとう肝硬変、よろしく糖尿病

2_2

1_2

なんとも恐ろしいタイトルだ!著者は芥川賞作家の高橋三千綱氏。
先月末に10年振りに高校時代の同期会があり参加して来た。
高校の同期生である高橋氏も出席していた。昔のハツラツとした面影は無く、
一目で病に犯されていると判るほどやせ細った体でスピーチする姿はとても痛々しかった。
今年1月に書き下ろし自伝的小説が出版された本のタイトルだ!
毎日昼間から4〜5合の酒を飲み続けた結果、糖尿病からアルコール性肝炎。
医師の禁酒勧告も守らず61歳にして肝硬変、食道がん、胃がんを発症する。
現在までの病歴を綴った自伝小説だけに、血糖値、γ-GTPなどの数値がとてもリアルに描かれている。
私も酒飲みなので、他人事ではないと、飲み過ぎに気を付けようと思い知らされた。
この本は自分の体験から同じ道を歩まないようにというメッセージを込めて執筆したのだと思う。
満身創痍の体で同期会に出席したのは同期生にお別れに来たのではないかと思うと悲しくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

映画「オケ老人」

1

2

オケ老人 観て来ました。笑いありちょっぴり涙を誘うところもありました。
酸素吸入器を鼻に差してトランペットを吹く老人には点滴をしながらステージで歌う10年後のプリエールの「コラ老人」を想像して思わず笑っちゃいました。練習後の飲み会が楽しみなところもプリエールみたい!
ネタバレになるので詳しくは書きませんが、面白かったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月26日 (水)

書道(113)

今日の書道は競書11月号課題の千字文の楷書、行書、草書と臨書、一字の楷書、行書、草書とかな文字の練習をしました。

383384

385386

387388

389390

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月30日 (金)

書道(112)

今日の書道。
競書十月号課題の千字文の楷書と草書、臨書、一字の楷書と草書、かな文字の練習をしました。

377378

379380

381382


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月29日 (木)

クールプリエール第33回定期演奏会報告

33th1

9月25日浜離宮朝日ホールにて開催のクールプリエール第33回定演、お陰様で満席のご来場頂き無事終演致しました。ありがとうございました。

前日まで雨続きで当日の天候が心配でしたが、雨も上がり久しぶりにお日様も顔を覗かせ演奏会日和となりました。

33th6

朝9:30に集合、ホールのホワイエにて北條先生のストレッチ、軽く声出し。

33th9

11:15〜13:00ステージにて最終リハーサル。黒岩先生より本番に声を温存するように練習は軽く歌うようにと言われるも、ドイツレクイエムは熱が入ってくると、皆フルヴォイスで歌ってしまう。本番まで声、体力が持つだろうか?とちょっと心配になる。

33th1233th13

楽屋にて、女声陣、共演頂いたピアニストの黒岩悠先生、砂原悟先生、ソリストの武田裕子先生、山口統央先生、男声陣と全員の集合写真は撮りそびれました。

33th14

13:30開場!今年も入場率88.4%、最前列まで座席が埋まるほどほぼ満席状態!
満席のお客様の前で演奏できる幸せを感じつつ、14:00恒例のグレゴリオ聖歌で開演。
前半はプリエール十八番のルネサンス期のア・カペラ。ビクトリアのテネブレレスポンソリウムとイタリア・マドリガーレを演奏。
後半は黒岩先生のご子息の悠くんのピアノ独奏で始まり、メインステージのブラームスのドイツレクイエムをピアノ連弾版で演奏。静かに前奏が始まりSelig sindの第一声を歌った時背筋がゾ〜っとする感覚は忘れられません。ドイツレクイエムを知り尽くした黒岩先生の渾身の指揮で75分の演奏を無事歌いきりました。
鳴り止まない拍手で演奏会の成功を確信しました。
演奏者と聴き手、ホールが一体となった音楽空間を体感出来た時間でした。改めてご来場頂いたお客様に感謝です。

33th1933th18

演奏会後の打ち上げ、二次会と夜が更けるまで美酒に酔いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月31日 (水)

書道(111)

今日の書道。
競書九月号課題の千字文の行書、草書、一字の行書、草書の練習をしました。

373374

375376

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月23日 (火)

書道(110)

今日の書道。
競書九月号課題の千字文の楷書、臨書、一字の楷書、かな文字の練習をしました。

369370

371372

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«書道(109)