« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月 3日 (火)

白馬&上高地1泊の旅

先週末から1泊2日で白馬、栂池高原、上高地に行って来ました。上高地へは穂高、槍ヶ岳への登山以来40年振りに訪れました。今は昨年トンネルも開通し道路も綺麗になって楽に行けるようになりましたが、当時未舗装の山道を時間をかけてボンネットバス(だったと思う)で行った記憶があります。上高地も観光地化してしまいましたが、梓川、山々の景色は40年前に見た風景と変わっていませんでした。安曇野、白馬へはバイクツーリングで何度も通っていますが、今回30年前にスキーで訪れて以来白馬に1泊してロープウェーで栂池高原まで行ってきました。ロープウェーでいっきに1300m以上登ったら気温7~8度の世界で、もう冬の訪れを感じました。紅葉もかなり始まっていて一週間後くらいが見頃かなと、ちょっと残念でした。白馬も長野オリンヒ゜ックですっかり変わってしまって驚きました。

Img_1136
白馬から栂池高原へのロープウェー

Img_1148
栂池高原の紅葉

Img_1149
栂池高原の紅葉

Img_1157
大正池

Img_1166
河童橋

Img_1170
白樺

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »