« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月30日 (火)

バラフォン

113_1336
.
先週の土曜日にマリンバのSINSKEさんの演奏会を聴きに行ってきた。
アフリカのバラフォンという音盤の下にひょうたんをつけた民族楽器でアフリカのガーナイアという曲を演奏してくれた。元来意思を伝達する手段として言葉代わり使われていたそうだ。バラフォンが進化して現在のマリンバになったとのこと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

東京タワー

今日は人間ドックを受けに芝パーククリニックまでいってきました。
検診が終わってから、お天気もよかったので散歩がてら増上寺にお参りしてきました。
お寺の本堂の隣に東京タワー全景が望めました。

Img_1302_1

最近東京タワーがブーム(?)になっているようで・・・・
昨年は東京タワーが建設中の昭和33年頃を再現した映画「ALWAYS三丁目の夕日」が大ブレークしました。
私も観ましたが、テレビ、電気冷蔵庫が出始めた、私が小学生だった頃にタイムスリップして懐かしい想いで見ました。その頃よく荻窪駅前の街頭テレビでプロレスの力道山や栃若全盛期の相撲を観に行ったものです。
映画でも高円寺まで母親に会いに子供二人で都電に乗っていったシーンがありますが、まだ当時は新宿から荻窪まで青梅街道を都電が走っていました。今では失われてしまったその当時の温かい人情を見事に再現した映画に泣かされました。今と比べて日本全体が貧しい時代でしたが、人の心は豊かな時代だったような気がします。そんなメッセージが込められたすばらしい映画でした。

東京タワー・・・・・最近テレビドラマで「東京タワー~オカンとボクと、時々オトン」が話題になっていますね。
もうじき映画も公開されるようです。また、新東京タワー(第二東京タワー)が押上に来年が着工されることが決まったようで、今の東京タワーの高さ333mに対して610mで450mの展望台が出来るようです。2011年には新しい東京の新名所が誕生とともに、現在の東京タワー忘れられていくと思うとちょっぴり淋しい思いもします。
でも、今日東京タワーを間近にみてなんと美しいスタイルをしているのだろうと見入ってしまいました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

武蔵野吉祥七福神めぐり

Img_1296

毎年七福神めぐりをしているので、東京の七福神めぐりは殆ど巡ってしまったのですが、今年新しく創設されたという武蔵野吉祥七福神を今日巡ってきました。お天気は良かったのですが、風が強くて歩くにはちょっと寒い一日でしたが、最近の運動不足を解消するため全行程約12kmを歩いて巡ってきました。
我が家から小田急バスの狛江営業所バス停まで歩き、武蔵境行きのバスに乗って武蔵境へ。

.
.
.
Img_1280

まずは駅近くの杵築大社の恵比寿神。昔武蔵境に住んでいた頃よくお祭に行った神社で大変懐かしい所です。
子供の頃はもっと大きな神社だと思っていたけれど、意外とこじんまりとした神社でした。
武蔵境駅周辺もしばらく行かない間にずいぶん変わってしまったのにびっくり。今はまだ中央線の複々線化の高架工事の最中ですので、完成したら駅もすっかり様変わりするのでしょう。

.
.
.
Img_1282_1

武蔵境南口駅前のイトーヨーカ堂の地下でお昼を食べてから、次の延命寺へ向かう途中玉川上水際に以前RTCミタカという大型二輪の練習場が在ったのですが、所長が亡くなったり、大型二輪免許が教習所で取れるようになったため、RTCミタカはだいぶ前に閉鎖されたと聞いていました。私も20年前に自動二輪の限定解除の練習に通っていました。今日その前を通って昔のまま空き地になっていて、大変懐かしい思いをしました。
.
.
.
Img_1285_1

グリーンパーク遊歩道を更に北へ五日市街道まで歩き延命寺へ。
.
.
.
Img_1283

延命寺の寿老人
.
.
.
Img_1284

延命寺の毘沙門天
.
.
.
Img_1286_1

延命寺から五日市街道を東へ約2.2km吉祥寺通りとの交差点の所の武蔵野八幡宮。普通は大黒天というのだと思うのですが、ここには大國様というらしい。
.
.
.
Img_1289_1

武蔵野八幡宮のすぐ隣の安養寺の布袋尊
.
.
.
Img_1291_1

安養寺から北へ700mの大法寺の福禄寿
.
.
.
Img_1294_1

最後は井の頭公園の中にある井の頭弁財天(大盛寺)の弁財天を巡って、七福神めぐりを終了。
今年も健康ですばらしい一年であることを祈ってきました。今夜の夕飯は七草粥でした。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

DVDジャケット

マリンバ奏者の姪が昨年コンサートを開催したときのライブの録画のDVDを作製しましたが、ケースジャケットとディスクラベルをパソコンで印刷してみました。会社のKさんにも教わりながら作りました。初めての試みにしてはそこそこ出来で姪も大変喜んでくれました。

Img_1270_edited1

ケースジャケット~表

Img_1271_edited1

ケースジャケット~裏

Img_1273_edited

ディスクラベル

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »