« 武蔵野吉祥七福神めぐり | トップページ | バラフォン »

2007年1月12日 (金)

東京タワー

今日は人間ドックを受けに芝パーククリニックまでいってきました。
検診が終わってから、お天気もよかったので散歩がてら増上寺にお参りしてきました。
お寺の本堂の隣に東京タワー全景が望めました。

Img_1302_1

最近東京タワーがブーム(?)になっているようで・・・・
昨年は東京タワーが建設中の昭和33年頃を再現した映画「ALWAYS三丁目の夕日」が大ブレークしました。
私も観ましたが、テレビ、電気冷蔵庫が出始めた、私が小学生だった頃にタイムスリップして懐かしい想いで見ました。その頃よく荻窪駅前の街頭テレビでプロレスの力道山や栃若全盛期の相撲を観に行ったものです。
映画でも高円寺まで母親に会いに子供二人で都電に乗っていったシーンがありますが、まだ当時は新宿から荻窪まで青梅街道を都電が走っていました。今では失われてしまったその当時の温かい人情を見事に再現した映画に泣かされました。今と比べて日本全体が貧しい時代でしたが、人の心は豊かな時代だったような気がします。そんなメッセージが込められたすばらしい映画でした。

東京タワー・・・・・最近テレビドラマで「東京タワー~オカンとボクと、時々オトン」が話題になっていますね。
もうじき映画も公開されるようです。また、新東京タワー(第二東京タワー)が押上に来年が着工されることが決まったようで、今の東京タワーの高さ333mに対して610mで450mの展望台が出来るようです。2011年には新しい東京の新名所が誕生とともに、現在の東京タワー忘れられていくと思うとちょっぴり淋しい思いもします。
でも、今日東京タワーを間近にみてなんと美しいスタイルをしているのだろうと見入ってしまいました。

|

« 武蔵野吉祥七福神めぐり | トップページ | バラフォン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

心配なのは、新タワーができたら
現タワーはなくなってしまうのかしら?

東京人の心のシンボルの一つ!
と言っても過言ではないような気がします。

お天気も良く、きれいな画像ですね。

投稿: fura | 2007年1月15日 (月) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164215/13446242

この記事へのトラックバック一覧です: 東京タワー:

« 武蔵野吉祥七福神めぐり | トップページ | バラフォン »