« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月24日 (日)

目白界隈散策

毎年6月に目白界隈で 目白バロック音楽祭を開催している。目白には小さな教会や歴史的建築物があってそこを使って古楽器やルネサンス、バロック時代の声楽アンサンブルの演奏会を開催している。今日は小雨の降る中、古い洋館の目白界隈を散策してきた。

目白駅から目白通りを西に五分位歩くと目白聖公会の教会がある。

Img_1758 目白聖公会の外観

.

Img_1759 目白聖公会内部

.

この教会のステンドグラスは一見の価値があります。ここのステンドグラスはもともとイングランド島にあるエピファニー修道院のチャペルにあったもので建物の老朽化で同院の移転の際に目白聖公会が譲り受けたものだそうです。

.

Img_1762 Img_1763

Img_1764 Img_1765

Img_1766 .

次に東京都選定歴史的建造物に指定されている日立目白倶楽部へ行った。

.

Img_1767 Img_1768

今は会社の施設なので一般には公開していませんので建物の中には入れませんでしたが歴史的な建物の内部もぜひ見てみたい。今日は結婚式があったようでした。

.

Img_1771 次は自由学園明日館へ行った。今日はお日柄がよかったのか、6月の花嫁は幸福になるといわれている June bride で結婚式が多いのか、ここでも結婚式があったので建物の中は見学できなかった。自由学園は羽仁吉一・もと子夫妻により大正10年に女学校として創立され、この明日館は校舎として使われていた。自由学園は平成9年に東久留米市に移転され、同年国の重要文化財に指定されている。

.

ここから池袋まで歩く途中立教大学に寄った。

Img_1772 正門の正面の蔦のからまる本館。

.

Img_1775 本館の右側の立教大学チャペルの内部。この礼拝堂も都選定歴史的建造物に指定されている。左側のパイプオルガンのパイプの形がちょっとかわっていた。こんどここのパイプオルガンの演奏を聴いてみたい。

今日は小雨降る中ずいぶん歩いて、よい運動になった。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年6月23日 (土)

ローランドのR-09買っちゃいました

                                                                        Img_1757

以前から欲しいと思っていたデジタルレコーダー買っちゃいました。i-Pod nanoは持っているのだけれどコンパクトで録音機能付きの ものが欲しくていろいろ検討していたけれど、ローランドのR-09が小さくて(タバコのパッケージより少し大きい位)軽いし、価格も37800円とお手ごろなので昨日会社の帰りに新宿のヨドバシカメラで買っちゃいました。録音モードもWAVモードとMP3モードがあり、WAV24bit/48kHzとプロレベルとCD(16bit/44.1kHz)以上でマイクも内臓マイクで充分高音質の録音が出来る。SDカードに記録するので、DATやMDのように駆動メカがないのでノイズがまったくなくかなり優れもので大満足している。これで生録したのをパソコンに取り込んでCD-Rが焼けるのがいい。また、今まで撮りためたカセットテープやレコードをこれに取り込んでCD化することも出来るので、これ一台で用途がいろいろある。早速今年の夏は花火の音や、自然の音を撮りに行くのだ。演奏会のライブ録音もいい音で撮れそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

菖蒲、紫陽花、そばの花

今日は神代植物園の水生植物園の菖蒲が身頃なので観に行ってきました。梅雨入りしたとたんに晴れて連日30℃を超える暑い日が続いています。今年はラニーニャ現象とやらで、梅雨明けも早く、猛暑になるとのことです。空調屋の私にとっては夏が暑いほうが商売繁盛で都合がよいのですが、雨量が少ないと野菜やお米が不作となり農業に携わっている方は大変でしょうね。野菜も高くなるし、美味しい日本酒もできなくなって困りますよね。

菖蒲と紫陽花は雨に濡れた梅雨時がよく似合う花。今日は快晴で花も元気がない感じでした。

.

Img_1747 .

Img_1730 .

.

Img_1744 .

Img_1748 .

Img_1749 .

Img_1750.

Img_1751  .

深大寺、神代植物園はよく知られているけれど、水生植物園の中に深大寺城跡があることはあまり知られていません。城跡の一角にそば畑があり、ちょうど白いそばの花が咲いていました。

.

Img_1731 .

Img_1736 .

Img_1738 .

Img_1735 .

Img_1734 .

Img_1732 .

Img_1754 深大寺

.

Img_1753 蕎麦屋の一休庵の水車

.

Img_1752 最近話題の鬼太郎茶屋

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年6月16日 (土)

なんと!ホームに湘南電車が・・・・

Img_1725

今日は湘南市民コールの定期演奏会を聴きに藤沢市民会館まで行って来た。

帰りに小田急線の藤沢駅ホームで電車を待っていたら向かえ側のJRのホームになんと緑とオレンジのツートンカラーのあの懐かしい湘南電車が止まっているではないか!よくよく見るとホームの上にいるではないか。

.

Img_1726

さらによく見ると車両の後ろ側が入り口になっていて中に入れるようになっている。入り口の上に「KIOSK」と書いてあり中は売店になっていた。

この車両の形をした売店は藤沢駅のホームにしかないとのことである。昔はこの形(80系)の車両が走っていて緑とオレンジのツートンカラーはお茶とみかんの色をイメージしたそうだ。湘南電車は東京駅~沼津駅間の東海道線の中距離電車として今でも運行している。一方東京駅から久里浜駅まで走る横須賀線は通称「スカ色」と言われているブルー色とクリーム色のツートンカラーだった。横須賀線は三浦半島の海の近くを走ることから海の青と砂浜のクリーム色をイメージしていたようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

酒蔵の町・喜多方

蔵の町喜多方はラーメンで有名だが、小さな酒蔵が多く日本酒通の私は会津・喜多方の酒蔵めぐりをしてきた。

.

Img_0681 喜多方駅から歩いて「喜多の華醸造元」→「大和川酒造店」→「清川酒造」→「小原酒造」と四つの蔵を見学して試飲をしてきた。

.

Img_0698 喜多方駅

.

Img_0683 喜多の華醸造元

.

Img_0684 大和川酒造

.

Img_0696 小原酒造

モーツァルトの音楽を聴かせた音楽酒「蔵粋」(くらしっく)で有名な酒蔵。

.

Img_0694 蔵の町喜多方

.

Img_0700 蔵馬車

観光用に街中を馬車が走っている。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »