« ローランドのR-09買っちゃいました | トップページ | 藤沢新人演奏会 »

2007年6月24日 (日)

目白界隈散策

毎年6月に目白界隈で 目白バロック音楽祭を開催している。目白には小さな教会や歴史的建築物があってそこを使って古楽器やルネサンス、バロック時代の声楽アンサンブルの演奏会を開催している。今日は小雨の降る中、古い洋館の目白界隈を散策してきた。

目白駅から目白通りを西に五分位歩くと目白聖公会の教会がある。

Img_1758 目白聖公会の外観

.

Img_1759 目白聖公会内部

.

この教会のステンドグラスは一見の価値があります。ここのステンドグラスはもともとイングランド島にあるエピファニー修道院のチャペルにあったもので建物の老朽化で同院の移転の際に目白聖公会が譲り受けたものだそうです。

.

Img_1762 Img_1763

Img_1764 Img_1765

Img_1766 .

次に東京都選定歴史的建造物に指定されている日立目白倶楽部へ行った。

.

Img_1767 Img_1768

今は会社の施設なので一般には公開していませんので建物の中には入れませんでしたが歴史的な建物の内部もぜひ見てみたい。今日は結婚式があったようでした。

.

Img_1771 次は自由学園明日館へ行った。今日はお日柄がよかったのか、6月の花嫁は幸福になるといわれている June bride で結婚式が多いのか、ここでも結婚式があったので建物の中は見学できなかった。自由学園は羽仁吉一・もと子夫妻により大正10年に女学校として創立され、この明日館は校舎として使われていた。自由学園は平成9年に東久留米市に移転され、同年国の重要文化財に指定されている。

.

ここから池袋まで歩く途中立教大学に寄った。

Img_1772 正門の正面の蔦のからまる本館。

.

Img_1775 本館の右側の立教大学チャペルの内部。この礼拝堂も都選定歴史的建造物に指定されている。左側のパイプオルガンのパイプの形がちょっとかわっていた。こんどここのパイプオルガンの演奏を聴いてみたい。

今日は小雨降る中ずいぶん歩いて、よい運動になった。

|

« ローランドのR-09買っちゃいました | トップページ | 藤沢新人演奏会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

sayuriさん
私も宗教に関係ないのですが、合唱でよく宗教曲を歌います。信仰心が無いのに、教会の聖堂で歌うとなぜか心が洗われる気持ちになる。

投稿: エムズ | 2007年7月 1日 (日) 23時37分

目白クラブってよく日立会で利用してますょ!!
私幼稚園が清瀬にある東星幼稚園だったので
こぅぃぅ所で毎日お祈りしてました!!
(宗教とかでゎないですょ?)

投稿: sayuri | 2007年6月30日 (土) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164215/15544845

この記事へのトラックバック一覧です: 目白界隈散策:

» ステンドグラス といえば [cacchao.net]
こんなものもありますよ。ぜひお越しください! [続きを読む]

受信: 2007年6月26日 (火) 19時11分

» ステンドグラス に 魅せられて [ステンドグラス に 魅せられて]
ステンドグラスって素敵ですね。 教会なんかで見かけるとつい見入ってしまいます。 最近は教室や工房なんかもあったりしてチャレンジしてみたくなります^^ [続きを読む]

受信: 2007年6月26日 (火) 21時31分

« ローランドのR-09買っちゃいました | トップページ | 藤沢新人演奏会 »