« マス釣り&バベキュー | トップページ | おらほせんがわ夏祭り »

2007年7月29日 (日)

ブルーベリー摘み取り

Img_1863 住まいのすぐ近くに「とみなが農園」というブルーベリー畑がありブルーベリー狩りができるので、早起きして行ってきた。

Img_1859 木、日曜日の週二回のみ朝8時から開園するのだが、ここは農薬を一切使っていない無農薬栽培ということもあり、かなり人気で、7時半に行ったらもうたくさんの人が来ていた。先着130名とのことで7時45分には受付締め切りとなった。

Img_1860 ぶどうのように房ごと採るのではなく、青く大きくなった実を選んで一つずつ採る。

Img_1862 白からピンクに変わり、紫に変って大きくなる。

Img_1861 Img_1865

今朝採りたてのブルーベリーを氷で冷やして生で朝食のデザートでいただく。新鮮で甘くてとてもおいしかった。

目にもよいし半分はジャムを作って毎朝トーストに付けていただこう。

|

« マス釣り&バベキュー | トップページ | おらほせんがわ夏祭り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

近いですねぇ☆
私からまこの家ゎ1時間以上かかります(;。;)

投稿: sayuri | 2007年8月 2日 (木) 07時30分

sayuriさん
うちからまこのうちまで自転車で20位かな。深大寺までも自転車で20位ですよ。

投稿: エムズ | 2007年7月31日 (火) 16時36分

furaさん

furaさんてウチの会社の方ですか??

エムズさん

まこのぉぅちとエムズさんのぉぅち近いですよね?コノ前深大寺におそば食べに行きましたょ♪

投稿: sayuri | 2007年7月31日 (火) 13時17分

ブルーベリーに含まれるアントシアニンという成分が、パソコンによる目の疲れやドライアイ、目のかすみなどに効果があるそうですよ。

furaさんへ
日曜日にでも早起きしてぜひ行ってみてください。

sayuriさんへ
近ければ案内してあげるのですが・・・
sayuriさんの家の近くにも探せばブルーベリー畑あるかも。

投稿: エムズ | 2007年7月30日 (月) 23時09分

sayuriさんへ♪

furaも○■×狩り…
特に食べる物狩りってだ~い好きです。

これからぶどう狩りや、
きのこ狩りもいいですよね。

HACSクラブで、企画して下さい。

投稿: fura | 2007年7月30日 (月) 22時59分

ぉぃしそぉですね♡(ノ>ω<)ノ♡
私何とか狩りって付くもの大好きなんです♪
私も行きたいなぁ↑*.゜((*≧∪≦*)♪*

投稿: sayuri | 2007年7月30日 (月) 20時36分

ブルーベリー摘みですか~?
それもまた、楽しそうですね…

furaも昨年山梨でブルーベリー摘みをして、今年もしたいなぁと思っているのですよ。

ホームメイドのジャムは甘さの調節が
出来て、いいですよね♪

楽しい日が連続であって、
月末も乗り切れそうですね。

投稿: fura | 2007年7月30日 (月) 01時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164215/15935039

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリー摘み取り:

« マス釣り&バベキュー | トップページ | おらほせんがわ夏祭り »