« 藤沢新人演奏会 | トップページ | 映画「魔笛」を観てきました。 »

2007年7月 8日 (日)

恐れ入谷の鬼子母神の朝顔市

Img_1787

今日は恐れ入谷の鬼子母神で有名な入谷鬼子母神の朝顔市に行ってきた。入谷の朝顔市と浅草のほおずき市は東京の夏の風物詩として毎年大勢の人出でにぎわっている。この頃になると梅雨明けも間近でいよいよ本格的な夏の到来を感じる。安産・子育の神の鬼子母神といえば東京では入谷と雑司が谷鬼子母神が有名だ。

入谷の交差点から鶯谷入口あたりまで言問通りが全面通行止になり歩行者天国になる。歩道と車道に朝顔の市が並び、反対側には出店が並んでお祭りムードで一杯だった。

.

Img_1786入谷交差点の歩道にある「入谷朝顔発祥の地」

.

Img_1789若いいなせないでたちで朝顔の鉢植えを売る呼び声も下町情緒たっぷりだ。

.

Img_1808大きな鉢は持って帰るのが大変なので1000円の一番小さな鉢を買ってきた。

.

Img_1799言問通りから鶯谷、日暮里方面に歩く途中林家三平の記念館「ねぎし三平堂」があったが、素通りして羽二重団子で団子とお茶で一服。

.

Img_1798

Photo_13子供の頃親父に連れられて谷中の墓地に墓参りした帰りによくここの団子を食べにきた。醤油と漉し餡の団子は昔から変わっていない。

|

« 藤沢新人演奏会 | トップページ | 映画「魔笛」を観てきました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もそぉです!!♡(ノ>ω<)ノ♡
28日のBBQうちの課長が日本酒のみたいと言うので買っちゃいました☆

投稿: sayuri | 2007年7月15日 (日) 09時37分

「食う寝る遊ぶ」これ人間が生きるために欠かせないこと。特に「食う」(私にとっては飲む)ことは一番。どうせ食う(飲む)なら美味いものを食い(飲み)たいよね。食に興味が無くなったり、食べられなくなったら生きている喜びも半減しちゃうと思う。食いしん坊万歳!

投稿: エムズ | 2007年7月14日 (土) 14時08分

おいしそぉ(→ܫ←)♡o。
朝顔も綺麗ですね☆行って見たいなぁ♪

投稿: sayuri | 2007年7月13日 (金) 07時30分

雨降りでも、朝顔が咲いてくれたら
気分はパッ!と晴れやかになりますね♪

毎日早起きして、お楽しみですね?
咲いたらブログアップしてください。

楽しみにしていますよ。

うなぎだって、団子だって
食は文化なり…

食べる事は、明日へ命をつなぐ事…

大切な事です。

エムズさんにとっては、
お父様との幼い頃の
大切な思い出のお味だったのですよね。

色々な人がいるから、気になさらないで
これからも美味しいものを
た~くさんご紹介して下さい。

投稿: fura | 2007年7月12日 (木) 23時27分

大村さんへ
食いしん坊で飲んべーですので、どうしてもそちらの話題になってしまいます。
朝顔市の様子はリンクからも伺えますし、ネットでたくさんの方書いていますので、覗いてみてください。
買ってきた朝顔は蔓が日に日に伸びて毎朝花が開くのを楽しみにしています。

投稿: エムズ | 2007年7月11日 (水) 10時44分

多様な好奇心をお持ちのようで
その熱心さには頭が下がりますが
ただ うなぎを食っただの、団子がうまいだの 食いしん坊振りにもあきれております
もう少し朝顔を紹介してほしかったのは
小生だけでしょうか


投稿: 大村 正樹 | 2007年7月10日 (火) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164215/15695241

この記事へのトラックバック一覧です: 恐れ入谷の鬼子母神の朝顔市:

« 藤沢新人演奏会 | トップページ | 映画「魔笛」を観てきました。 »