« 昭和の鉄道模型をつくる(2) | トップページ | ミュージカル映画「ヘアスプレー」 »

2007年10月21日 (日)

どんぐりのコマ

今日は朝起きたら快晴の清清しい秋晴れのハイキング日和。

でも朝起きたのが遅く出かけるのが、お昼近くになってしまったので半日コースの近場を歩いてきた。

電車で20分程の平山城址公園駅で下車したが駅前コンビニもスーパーもなく少し歩いて蕎麦屋があったのでお昼を済ませ、ちょうど隣にコンビニがあったので2ℓの水を買って平山城址へ。

Img_2320 まだ紅葉はしていなかったが、近場とは思えないほどちょっとしたハイキング気分だった。

.

Img_2322 公園から見た八王子の街。天気が良かったので山もよく見えた。

.

Img_2323 東京でもまだこのような風景が見られる。

.

Img_2324 隣の駅の長沼まで歩いて、長沼公園へ。

コーヒーでも飲もうと休憩したがポットもコッフェルも持ってくるのを忘れてしまってお湯を沸かすことが出来なかった。折角重い思いをして持ってきた水も無駄になってしまった。

.

Img_2327 涸れてしまった川。

.

Img_2328 山道にはどんぐりがたくさん落ちていたので、拾ってかえって楊枝を刺して「どんぐりのコマ」を作ったらよくまわったよ。

.

.

  どんぐりの頭はなぜとがっている

.

       どんぐりは樫の実

    樫の実どうしてとがってる

           ・

           ・

           ・

        どんぐり!

     とんがりあたまのコマ

     まわれからからくるり

           ・

           ・

           ・

どこかで聴いたことある詩だ。(知る人ぞ知る)

そう。30年位前歌った五つの童画という合唱曲の中の「どんぐりのコマ」という歌だ。

下はその時の歌声。皆20歳代で若々しい声だった。懐かしいなぁ。

      ↓

「donguri_no_koma.WAV」をダウンロード

|

« 昭和の鉄道模型をつくる(2) | トップページ | ミュージカル映画「ヘアスプレー」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164215/16833079

この記事へのトラックバック一覧です: どんぐりのコマ:

« 昭和の鉄道模型をつくる(2) | トップページ | ミュージカル映画「ヘアスプレー」 »