« Mako君&Sayuriさんの結婚式 | トップページ | 昭和の鉄道模型をつくる(15) »

2008年2月13日 (水)

青春とはなんだ

Photo 横浜のみなとみらい線の日本大通り駅の上にあるビルに放送ライブラリーがあり、昔の懐かしいTV映像を見ることができるので、行ってきた。私が高校生の頃の昭和40年に青春ドラマシリーズ第一作としてNTV(日本テレビ)が青春とはなんだを放送した。ラグビーを通じて不良生徒とのふれあいを描いたドラマで、夏木陽介、岡田可愛などが出演している。寂れた田舎の高校という設定で、当時東京都内で、木造のボロ校舎がある私の母校が撮影現場になり、毎日曜日にロケが行われていた。その懐かしい映像を観てきた。当時「ホイホイミュージックスクール」というタレントスカウト番組からデビューしたばかりの布施明が主題歌を歌っていた。昭和41年からは「青春とはなんだ」の後の第二作としてサッカー版のこれが青春だが人気番組となった。当時デビューしたばかりの新人竜雷太が先生役で出演している。

|

« Mako君&Sayuriさんの結婚式 | トップページ | 昭和の鉄道模型をつくる(15) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ライダー薬剤師さんへ
森田健作主演の剣道版青春ドラマでしたっけ?海に向かって「ばかやろ~」と叫ぶやつでしたっけ。

投稿: エムズ | 2008年2月17日 (日) 22時54分

懐かしいなぁ~
子供の頃の記憶が・・・
田舎のテレビチャンネル数は少ないけど、これはなんとなく記憶にありますねぇ
「俺は男だ!」っていうドラマだったかなぁ、それに刺激うけて、中学の時に女子剣道部を無理矢理つくった事もありました。

投稿: ライダー薬剤師 | 2008年2月17日 (日) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164215/40116117

この記事へのトラックバック一覧です: 青春とはなんだ:

« Mako君&Sayuriさんの結婚式 | トップページ | 昭和の鉄道模型をつくる(15) »