« 昭和の鉄道模型をつくる(14) | トップページ | Mako君&Sayuriさんの結婚式 »

2008年2月 8日 (金)

芝界隈

Img_2787 今日は人間ドックの検診で芝公園まで行った帰りに、目前に快晴の青空に東京タワーが・・・・・東京タワーといえば映画「ALWAYS三丁目の夕日」を思い出す。東京タワーが完成したのは1958年(昭和33年)、私が小学5年生の時だった。当時はパリのエッフェル塔の324mを9m抜いて333mの世界一となり展望台に登るエレベーターには長蛇の列ができた。東京タワーが出来てから50年の今年墨田区に第二東京タワー(新東京タワー)の建設が始まる。2011年の地上デジタル放送全面移行の年に完成予定だ。建設費500億円。現在世界一高いカナダ・トロントのCNタワーの553mを抜いて610mで世界一となる予定だ。鉄骨造と鉄筋コンクリート造を組み合わせた構造で地上350mに第一展望台、450mに第二展望台ができる。東京の新名所として50年前と同じように展望台に登るエレベーターに長蛇の列が出来るだろう。半世紀の間美しい姿で東京のシンボルタワーとして君臨してきた東京タワーがお役ご免となってしまうのは何とも寂しく切ない想いである。

Img_2782_3 Img_2783_2 Img_2785_2芝公園の隣の東照宮には梅の花か咲いていた。

.

Img_2780 Img_2779

港区役所のすぐ近くの煉瓦造りの洋館のフレンチレストラン、クレッセントハウス。創業1957年、東京タワーが出来る前の年である。20年以上前に友人の結婚式で一度行ったことがあるが、クラッシックな雰囲気がとてもよい。料理、サービスは人によって評価はまちまちであるが、ランチでも8000~10000円だからディナーでワインでも飲んだらかなりの金額になるだろう。値段だけは超一流で私のような庶民には敷居が高すぎる。

|

« 昭和の鉄道模型をつくる(14) | トップページ | Mako君&Sayuriさんの結婚式 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

sayuriさん
もうあちこちで咲いていますよ。
神代植物園、府中郷土の森、百草園、羽根木公園などそろそろ梅まつりが始まっている頃だと思いますよ。越生梅林はsayuriさんの所から近いのでは?

投稿: エムズ | 2008年2月 9日 (土) 12時01分

もぅ咲いてるんですか??
私ゎ検診18日に行きますよぉ♪
みれるとぃぃなぁ☆

投稿: sayuri | 2008年2月 9日 (土) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164215/40049256

この記事へのトラックバック一覧です: 芝界隈:

« 昭和の鉄道模型をつくる(14) | トップページ | Mako君&Sayuriさんの結婚式 »