« 台場小香港と台場一丁目商店街 | トップページ | 川崎市立日本民家園 »

2008年10月13日 (月)

想いで探しウォーキング

昨日は秋晴れのとても気持ちの良い一日だったので、日頃の運動不足解消を兼ねて、生誕の地をウォーキングしてきた。私は生まれてから小学校5年生頃迄杉並区成宗(現在は成田東)に住んでいた。
.
.
Img_3903a井の頭線浜田山駅で下車し最初に6年間通った杉並区立杉並第二小学校へ。
.
.
Img_3904a校舎は昔の木造二階建てからコンクリートに変っていたが、校庭は昔の面影を残していた。
.
.
Img_3905a学校の近くを流れる善福寺川。
当時はこんなにきれいに整備されていなく、橋も木の橋で周りは一面田んぼであった。よくザリガニや田螺を採って遊んだ。台風の時期になると大雨で善福寺川が増水して休校になったことも良くあった。
.
.
Img_3906a公団阿佐ヶ谷団地。
小学生低学年の頃この団地が出来たので、既に築50年以上経っている。庭付きの二階建てのメゾネットタイプで、当時は殆ど木造住宅であった時代だったので、鉄筋コンクリート造は珍しかった。既に入居者も退去して窓にはベニヤ板が張られていた。近々解体して高層マンションに立て替えるのだろう。
.
.
Img_3908a須賀神社。
秋祭りには毎年この神社の縁日に行くのが楽しみだった。夏休みには早朝ラジオ体操、子供相撲大会があってとても懐かしい神社だ。
.
.
Img_3911a私が生まれ育った生家を訪れてみた。
子供の頃は道路も舗装されていなく、泥道だった。もっと道幅が広かったと思っていたが、車も通れない程の狭い道だった。当時は自家用車のある家はなかった。私が住んでいた家は建て替えられていたが、隣の家は当時の板張りのままだった。
.
.
Img_3914a西郊ロッヂング。
当時は洋風のモダンな旅館だった西郊ロッヂングが現在もそのまま残っていた。
.
.
Img_3912a杉並区立公民館跡地の碑。
今は杉並区の体育館になっていたが、当時は公民館があった。まだ杉並公会堂も無かったと記憶しているが、よくこの公民館で歌謡番組の公開録音(もちろん当時はテレビがなかったころでラジオ番組)やコンサート、落語漫才などのお笑いなどもやっていて、よく観にいった。
.
.
子供の頃の記憶を頼りに、昔の懐かしい場所を尋ねてみたが、まったく当時の面影を残していなかった所もあって、半世紀の時の流れに感慨深い想いだった。
中央線の阿佐ヶ谷駅まで歩いて帰路についた。歩行距離約10km。久々のウォーキングで今日は足腰が筋肉痛である。


|

« 台場小香港と台場一丁目商店街 | トップページ | 川崎市立日本民家園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164215/42772022

この記事へのトラックバック一覧です: 想いで探しウォーキング:

« 台場小香港と台場一丁目商店街 | トップページ | 川崎市立日本民家園 »