« 行列のできるドーナッツ店 | トップページ | 白のデンドロビューム »

2009年2月13日 (金)

演奏会が終わった

Image026b

去る2月11日に私が所属している多摩男声合唱団の演奏会が開催されました。1400席のパルテノン多摩大ホールに1200名が、ご来場いただき、ほぼ満員のお客様の前で歌うことができました。私自身約2時間のフルステージで歌うのは5年振りでしたので、とても楽しく歌うことができました。

ステージは3部構成で、<第一ステージ>は多田武彦作曲の男声合唱組曲「遠い母に」をア・カペラで演奏しました。多田武彦氏の曲は男声合唱を経験した人なら一度は歌ったことのある程の男声合唱の定番ともいえます。
<第二ステージ>の「詩人の恋」は有名なハイネの詩にシューマンが、歌曲として作曲されたもので、全16曲からなるドイツロマン派歌曲の最高傑作と言われている名曲を男声合唱版に編曲されたものを演奏しました。
若者の”恋と失恋”を歌ったもので、ドイツ語と音楽作りにはかなり苦労しました。当日はお客様に歌詞の内容が解るようにステージの背景に対訳の字幕スーパーや写真などのスライドを映したりの試みもいたしました。
<第三ステージ>は「ラヂオの時代」と題して、昭和20~30年代に歌われた昔懐かしい曲を男声合唱に編曲委嘱して初演いたしました。
客席から入場したり、お客様にも歌っていただいたり、いろいろ演出をして楽しいステージを試みました。
聴きに来ていただいた方にも楽しんでいただけたと思っています。

.
Img_4261a
.
演奏会終了後パルテノン多摩内5階レストランでのレセプションの様子。
歌い終わった後のビールの味は最高でした。美味しいお酒を飲むために歌っていると言っても過言ではありません。
その後夜が更けるまで二次会で大いに盛り上ったことは想像に難いことではありませんね。

これからもボケ防止をかねて老後の楽しみとして、歌い続けていきたいと思っています。

.

.

Img_4264a 会社のOさんとS君夫妻が聴きにきてくれた。S君からとても綺麗なピンクの花束まで頂きました。

|

« 行列のできるドーナッツ店 | トップページ | 白のデンドロビューム »

合唱」カテゴリの記事

コメント

>MAMIさま

MとN間違えてしまい申し訳ありませんでした。(*_ _)人ゴメンナサイ

投稿: エムズ | 2009年2月16日 (月) 20時00分

>MAMIさん

多摩男声合唱団が創立36年ですが、私はまだ入団半年の新参者です。
以前は20名程の混声合唱団で歌っていましたが、そちらは創立の頃から30年以上歌っていました。
甥御さんもまた合唱始めると良いですね。

投稿: エムズ | 2009年2月16日 (月) 19時49分

エムズさま、そうなんですかぁ。。。
でも、35年だなんて! 本当に心からお好きでいらっしゃるんですね。 ファンも増えられるはずですね。

合唱といえば、高校生の甥が小学生時代に合唱部に在籍していました。 在学中に2~3度、NHK合唱コンクールへ出場したのですが、卒業と同時にスポーツへ転向してしまい、残念に思っていました。
ジャミンと出会い、大学に入ってからでもまた始めてくれないかしら…なんて思ったりします。
本人は、もうあんなに頑張れない…なんて言いそうですが(笑)

投稿: MAMI | 2009年2月15日 (日) 23時09分

>MANIさん

合唱ってマイナーなんですよね。
合唱と聞いただけで、硬いとかいうイメージがあるのでしょうね。
でも楽器の中で人間の声のハーモニーが一番生理的に心地よいようですね。
一度聴くとその良さがわかってもらえるのかも知れませんね。だからjamminのハーモニーを聴いて虜になるのだと思いますね。
35年も活動していると、固定ファンも増えて来るのかもしれませんね。

投稿: エムズ | 2009年2月15日 (日) 21時50分

エムズさま、こんにちは。
本当に変なお天気ですね…明日からはまたまた冬だなんて。 お互い体調には気をつけましょう。

>演奏の良し悪しと観客数とは比例しませんが・・・

そうなのでしょうか。。。
それでも、そんなにも多くの方が期待を寄せていらっしゃるからこそ、会場に足を運ばれたのだと。 きっとこれまでの活動をご存知なのでしょうし、私などはやっぱり凄いなぁ…としか思えません。

ハンドルネームのこと、恐れ入ります。 ありがとうございます。

投稿: MAMI | 2009年2月15日 (日) 15時38分

>MAMIさん

いつもご訪問ありがとうございます。
ZZさん=MAMIさんではないかと薄々かんじていました。別にお気にされませんように。

一昨日は春一番、昨日は24℃の初夏の陽気、明日からまた冬に逆戻りのようで、体調管理も大変ですね。

満員のお客様の前で歌うのは、「第九」などのオケ付の曲以外では初めてでしたので、とても嬉しかったです。演奏の良し悪しと観客数とは比例しませんが・・・

投稿: エムズ | 2009年2月15日 (日) 09時39分

エムズさま、こんばんは。
梅の香りも芳しい、暦の上だけでなく、春の訪れが待ち遠しい季節となりましたね。

演奏会のご成功、おめでとうございます。
1200名ものお客さまを前にとは、あまりに本格的で驚きました。
皆さまお召物もきちんとなさって、すてきでいらっしゃいますね!

P.S  ハンドルネームについて、お伝えもれしていたようでして、お詫び申し上げます。昨年、こちらへ伺い始めたときはZZと申しておりました。年末、MAMIと替えました際、申し上げるべきでしたのに、お伝えもれしておりました。大変失礼いたしまして、申し訳ありません。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: MAMI | 2009年2月15日 (日) 01時13分

>sayuriさん

先日は演奏会を聴きにいらしていただきありがとうございました。ピンクの綺麗な花束まで頂いて、ありがとうございました。楽しんで頂けましたでしょうか?
Rちゃんもおとなしく聴いていたでしょうか?
私も今まで何度も演奏会のステージで歌ってきましたが、こんなに大きなホールで満員のお客様の前で歌ったことは初めてでした。
とてもすばらしい体験をしました。

投稿: エムズ | 2009年2月14日 (土) 22時13分

会場へ行くと本当にたくさんのお客さんが入っていてびっくりでしたが、エムズさんたちの歌声を聴いて納得でした。パルテノンの大ホールを満員にする歌声って凄いですよね。とってもいい体験が出来ました。ありがとうございました。また行きたいです(^O^)/

投稿: sayuri | 2009年2月14日 (土) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164215/44057369

この記事へのトラックバック一覧です: 演奏会が終わった:

« 行列のできるドーナッツ店 | トップページ | 白のデンドロビューム »