« サッカー観戦 | トップページ | 映画「沈まぬ太陽」 »

2009年10月18日 (日)

東京オリンピックマラソン折返点

Img_4641a_2
2016年オリンピック開催都市に立候補していた東京も落選に終わった。
一着数十万円のブレザーを作ったり、莫大な都民の税金を注ぎ込んだことでも、非難を浴びた誘致活動だった。

1964年東京オリンピックから早いもので半世紀が経とうとしているが、当時高校2年生だった私は甲州街道の仙川付近でマラソンを観戦した。目の前をトップで走り過ぎるアベベの速さに驚いた記憶は今でも鮮明に残っている。国立競技場から甲州街道の飛田給往復のコースで、今でも折り返し地点には「オリンピック東京大会マラソン折返点」という大きな表示板が掲げてある。甲州街道を車で走ったことがある人はよく目に付くので見たことがあると思う。
.
.
Img_4642a_2
先日味スタへサッカーを観にいった帰りに甲州街道を歩いていたら、標示板の下の歩道の脇に、目立たない石碑があった。「マラソン折返し地点」と刻まれてあった。写真の後ろに写っているのが、味の素スタジアム。

|

« サッカー観戦 | トップページ | 映画「沈まぬ太陽」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164215/46568970

この記事へのトラックバック一覧です: 東京オリンピックマラソン折返点:

« サッカー観戦 | トップページ | 映画「沈まぬ太陽」 »