« 打楽器集団「男群」演奏会2011 | トップページ | 多摩男声合唱団演奏会2011 in パルテノン多摩 »

2011年2月25日 (金)

コール・メルツェル 演奏会

113_1093a_3
.
今回の多摩男声合唱団の演奏会に賛助出演していただく、コール・メルツェルの演奏会を聴きに行ってきた。
コール・メルツェルは昭和音楽大学の声楽科の学生20名程の女声合唱団で3年位前に結成された。
この合唱団の特徴はクラシックからジャズ、ゴスペル、演歌、何でもうたって踊ってしまう。衣装もドレスのほかミニスカート、浴衣姿と色々。居酒屋でのライブや街頭ライブもするところが、普通の合唱団とちょっと違う。
.
113_1077a
.
ミニスカートでアメージング・グレイス、メサイヤをゴスペル調で・・・
.
113_1082a
.
セーラー服など女子高生の制服まで・・・
.
113_1089a
.
浴衣や法被姿で箱根八里、お祭りマンボ、愛燦燦を舞台狭しと踊りまわる。
.
そして最後は黒のロングドレスで、邦人合唱曲、バルトークなどのオーソドックスな合唱で締めくくった。
さすが音大生、とても素敵なアンサンブルを聴かせてもった。
僅か3人でしたが、とてもアルトが強力で、時にはテノールかバリトンを思わせる音色は魅力的だった。ビブラートのかからない若々しい透き通ったソプラノ、メゾもとても美しかった。純正調の美しいハーモニーを聴くことができた。この合唱団音色はバルトーク、コダーイなどがとても合っているように感じた。また、ルネサンス期のア・カペラ宗教曲も聴いてみたい。
.
4年生が半数程いて、3月で卒業してしまうとのことで、今後は大学のサークルとしてではなく一般の女声合唱団として活動を続けていくとのことで、今後の活動がとても楽しみだ。

演奏中も写真どんどん撮ってもよいということでしたので、たくさん撮らせていただきました。

|

« 打楽器集団「男群」演奏会2011 | トップページ | 多摩男声合唱団演奏会2011 in パルテノン多摩 »

合唱」カテゴリの記事

コメント

ふく子さま

皆さんとても仲の良い素敵なグループですので、応援してあげてくださいね。
ライブ、コンサートなどがありましたら、お知らせしますので、ぜひ聴いてあげて下さい。

投稿: エムズ | 2011年3月 4日 (金) 00時53分

ほんとに、すごい実力と
演出力をかねそろえたチームだなぁと
感じ入りました
(・▽・)


卒業された後も
チームとして在学生の方と
卒業生の方で
ずっとずっともりあげて
活動されるといいですよね

それこそ
多摩男のいぶし銀の皆さまのように
熟女になっても
続いているといいですね♪

また
多摩男さんとコラボされて
ほしいなって思います


あと、法被姿の投稿も
エムズさま
楽しみに
おまちしておりまーす♪

投稿: ふく子 | 2011年3月 3日 (木) 22時24分

>にゃんにゃんさん

演奏会お疲れさまでした。
メルツェルの皆さんのおかげで、とても華やかで楽しい演奏会になりました。ありがとうございました。
「奇人、変人、自由人、揃いも揃って美人揃い」それに美声揃いですよね。皆さんとても明るくて、仲のよい素敵なグループですね。今回1300名以上のお客様にメルツェルをPRできてよかったですね。
聴きに来た私の友人もとても楽しかったと言っていました。ユニークなコーラスグループとして、これからも益々素敵な歌と踊りと笑い(?)を提供してくださいね。ライブ、コンサート聴きに行きますよ。

投稿: エムズ | 2011年3月 2日 (水) 22時30分

 コールメルツェルのにゃんにゃんと申します。ブログにコメントありがとうございました。突然アクセス数が増えたのでとても驚きました。
 多摩男声合唱団様と一緒に歌えた事はとても大きな経験でした。また、私達だけでは100人程度しかお客様を呼ぶことが出来ませんでしたが、多摩男声様との公演では1300人という大勢のお客様の前で歌う事ができ、初めての経験をさせていただきました。とても幸せな時間でした。今までで一番の完成度だったと思います。ありがとうございました。
 

投稿: にゃんにゃん | 2011年3月 2日 (水) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164215/50996413

この記事へのトラックバック一覧です: コール・メルツェル 演奏会:

« 打楽器集団「男群」演奏会2011 | トップページ | 多摩男声合唱団演奏会2011 in パルテノン多摩 »