« 兆八~学芸大学 | トップページ | 十四代が飲める居酒屋~和市 »

2011年6月17日 (金)

タリス・スコラーズ演奏会2011@東京オペラシティ

Photo

Photo_3


6月13日にオペラシティーコンサートホールへタリス・スコラーズの演奏会を聴いてきた。
ビクトリア没後400年記念公演でビクトリアの曲中心のプログラムであった。
私が所属しているクール・プリエールが今歌っているドッペルコーラス(8声)の「アヴェ・マリア」の
演奏を聴いてみたかったが、今回の演奏会では取り上げなかったのが残念であった。
情熱のスペイン音楽のせいか、広いホールのせいか、男声(特にテノール)が気張りすぎでアンサンブルが乱れていた箇所があったのがちょっと残念だった。充分声が届いていたので、もう少し余裕のある声量で歌ったほうがいつものような美しいアンサンブルを聴けたのかなと思った。もう少し狭くて響きのよい聖堂で聴いてみたかった。今回のメインプログラムのビクトリアのレクイエムは練習不足のせいなのか、音楽的に訴えるものが稀薄のように感じられた。やはりタリス・スコラーズはタリス、ホワイトなどのイギリス音楽がしっくりくるのかな~
しかし、ノンビブラートの純正調のハーモニーと美しいポリフォニー音楽を堪能してきた。

会場にはNHKのTVカメラが5台くらい入って、録画していた。8月頃にNHK-BSで放映されるらしいので、
TVではどのような演奏になっているのか、観るのが楽しみだ。

|

« 兆八~学芸大学 | トップページ | 十四代が飲める居酒屋~和市 »

合唱」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164215/51984271

この記事へのトラックバック一覧です: タリス・スコラーズ演奏会2011@東京オペラシティ:

» タリス・スコラーズ2011日本公演 [オペラの夜]
<ヴィクトリア没後四百年記念〜イギリスとスペインの音楽> 2011年6月11日(土)14:00/兵庫県立芸術文化センター ザ・タリス・スコラーズ The Tallis Scholars 指揮/ピーター・フィリップス  ソプラノ/ジャネット・コックスウェル/エイミー・ハワース エイミー・...... [続きを読む]

受信: 2011年9月 6日 (火) 22時30分

« 兆八~学芸大学 | トップページ | 十四代が飲める居酒屋~和市 »