« 小江戸 川越 | トップページ | パーカッションアンサンブルの饗宴2011夏 »

2011年8月29日 (月)

東京バーバーズ アカペラショウ 2011

0003_548x800


目黒雅叙園で「東京バーバーズ」のアカペラショウを聴きにいってきました。タイトル通り、すべてアカペラコーラスで、ゲスト出演のジャミン・ゼブもアンコールを含めてアカペラ曲ばかり9曲も聴くことができました。やはり合唱はアカペラに勝るものはないですね。

昨年までは合唱仲間のO田さんがバーバーズのメンバーで歌っていましたが、退団されて歌う姿を拝見できませんでしたが、「トゥナイト」「星に願いを」「ケンタッキーの我が家」などなじみ深い曲ばかりを、コミカルな振り付けで演奏したり、3組のカルテットの演奏もあり、とても楽しいコンサートでした。演奏も昨年より格段に進歩してすばらしいハーモニーを聴かせていただきました。ジャミン・ゼブのスティーブこと仲光甫さんも指揮者として登場、指揮と歌、何度も衣装替えしたりで、大活躍でした。

ジャミンの演奏はニュー・アルバムのSummertimeから「Rise」 や「さくら」などおなじみのア・カペラ ナンバーに加え、シューベルトの「セレナーデ」や賛美歌などクラシックナンバーなど聴くことができました。

|

« 小江戸 川越 | トップページ | パーカッションアンサンブルの饗宴2011夏 »

ジャミン・ゼブ」カテゴリの記事

合唱」カテゴリの記事

コメント

>桐華さん

体調は回復されましたでしょうか?
遅くなってしまいましたが、ファン・ミーティングの様子をアップいたしましたので、ご覧になって下さい。雰囲気だけでもお伝えできましたでしょうか?

投稿: エムズ | 2011年9月 8日 (木) 00時29分

明日ファンミーティングですねnote
楽しんできてくださいhappy01

台風も大丈夫そうで、良かったです。

レポートも、楽しみにしてますhappy02

ご案内いただきました18日のコンサートですが、残念ながら今回は都合がつかず伺えませんweep

今、私たちが練習しているアヴェマリアも入っていて(作曲者は違うようですが)とても興味があるのですが、
18日は、通ってるカルチャースクールがあり行けないのですbearing

(習っているのは、バードカービングといって、彫刻刀や、グラインダーなどで木を削り、実寸大の鳥を作ります)

お誘いいただき、ありがとうございます。

また何かあれば、声をかけてください。

投稿: 桐華(とうか) | 2011年9月 2日 (金) 19時48分

>桐華さん

体調崩されたとの事、せっかく楽しみにされていたのに残念ですね。お大事になさってください。レポートいたしますね。

マイクを通してフルボイスで歌うと、他のパートが聞こえなくなり、アンサンブルが乱れてしまうのでしょうね。ア・カペラは生声のほうが倍音が聴こえて、純正調のハーモニーが美しいと思いますね。

今月の18日(日)に私が所属している合唱団、クールプリエールの定期演奏会が浜離宮朝日ホールで開催いたします。お聴きいただければ嬉しいです。クラシックですが、ア・カペラ中心のプログラムです。お知らせいただければ受付に招待券を用意いたします。

投稿: エムズ | 2011年9月 1日 (木) 23時36分

こんにちは。

ファンミーティングとても楽しみにしていたのですが、体調を崩してしまい行けなくなってしまいましたweep
シーズンズ、聴いてみたかったです。

台風は今のところ大丈夫そうですね。

レポート楽しみにしていますweephappy01


バーバーズでのジャミンのアカペラ、コージローさんの声が強すぎるなと感じた曲がありました。

おそらく最後の
バイバイブルースです。


以前はあまり感じなかったことなんですが、ここの所声が変わってきたように思うので、そのせいでしょうか?


今回はレンセイさんが少し元気がない(緊張している?)気がしました。


アカペラ歌うときは、一人だけ元気でも、体調悪くてもいけない。

全員が同じ状態で歌うのが、一番良いハーモニーになるのでしょうね。

投稿: 桐華 | 2011年9月 1日 (木) 19時31分

>桐華さん

こんにちは。

人の声に勝る楽器は無いと言われているように、やはり、ア・カペラはいいですね。
ただ、スピーカーの音量が大きすぎのように感じましたが・・・
バンドが入るときは、バンドの音量に負けないようにバランスを取る必要があるかとおもいますが、ジャミンの声量も増してきているので、フルヴォイスでマイクを通すと、ハーモニーが汚くなってしまうように思います。
バーバーズのカルテットは一本のマイクを4人が囲んで歌っていたので、生声に近いサウンドでした。ジャミンもア・カペラの時は、マイクの使い方を考えたら良いかなと感じています。

私も3日にファン・ミーティングに行きます。
台風12号が接近しているようで、お天気が心配ですね。

投稿: エムズ | 2011年8月30日 (火) 20時10分

こんにちは。

結局、昨日、目黒雅叙園まで、無事聴きにいくことができました。

ジャミンのみなさんも、アカペラで頑張ってましたね。
レンセイさんが少しいつもと違うような印象を受けましたが、、(お疲れだったのかな?)


バーバーズで、
「ダークネス・オン・ザ・デルタ」
が聴けたのがうれしかったです。

今回、初めて9/3日FanClubMeetingに参加予定です。
普段聞けない曲も、歌ってくれることがあるそうで、楽しみですnote

投稿: 桐華 | 2011年8月29日 (月) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164215/52592713

この記事へのトラックバック一覧です: 東京バーバーズ アカペラショウ 2011:

« 小江戸 川越 | トップページ | パーカッションアンサンブルの饗宴2011夏 »