« NHK金曜バラエティー | トップページ | よこはま発JAZZクルージング動画&週刊新潮 »

2012年2月29日 (水)

雪にまつわる歌

Img_2121a_2               <我が家の前の小学校の校庭>

Img_2125a_2Img_2126a_2


今日は朝から雪が降っています。昼を過ぎた今でも”しんしん”と降っていて我が家の窓からも一面雪景色です。積雪2~3㎝程度ですが、首都圏の交通のダイヤも乱れているとテレビで報道していますが、2~3mも積もる雪国と比べれば降った内に入らないでしょうね。私が子供の頃は東京でも毎年雪が降り、10~20㎝位降ることもよくあったように記憶しています。大きな雪たるまを作ったり、雪合戦をして遊んだものです。現在は昔ほど積もらなくなりました。温暖化が進んでいるのでしょうね。

「雪にまつわる歌」といえば、唱歌の「雪やこんこ」がありますが、”こんこ”とは”来んこ”、来い来いという意味で、雪よもっと降れと歌っているのですね。子供の頃は、こんこんと雪がふる様の「雪やこんこん」と思っていました。他に古い曲では「雪の降る街を」「白い想いで」、ダークダックスの「雪山讃歌」、アダモの「雪が降る」、イルカの「なごり雪」、札幌オリンピックのテーマソングのトワ・エ・モアが歌った「虹と雪のバラード」などを思い出します。演歌にも、五木ひろし「細雪」や吉幾三「雪国」などがありました。
合唱曲で雪の歌はタダタケ(多田武彦)の男声合唱組曲「雪明りの路」「雪国にて」、高田三郎の混声合唱組曲「心の四季」の”雪の日に”プーランク「雪の夜」(Un soir de neige)など歌ったことがあります。
ジャミン・ゼブも「祈り雪」「LET IT SNOW」など歌っています。

|

« NHK金曜バラエティー | トップページ | よこはま発JAZZクルージング動画&週刊新潮 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もハズレてしまいましたweep

やっぱり倍率高かったんですね。

私も「なごり雪」好きですよ。

投稿: 桐華 | 2012年2月29日 (水) 23時47分

>桐華さん

今日は「雪の降る街を」がループしていました。他には雪が降るとnote雪が降ってきた~ほんの少しだけれど~noteの「白い想いで」がよくループします。
「なごり雪」「雪が降る」はカラオケでよく歌う曲です。古い曲ばかりですね(笑)

今日NHKから3月10日の落選通知が届きました。(残念!)3000席のNHKホールなので、当選確実と思っていたのですが、五木ひろし、氷川きよし、が出演もするので、きっと応募者が多かったのですね。3月31日の放送を観ることにします。

投稿: エムズ | 2012年2月29日 (水) 22時49分

雪合戦、雪だるま、鎌倉、よくやりました、作りました。

雪の歌では、個人的に
新沼謙治さんの
「津軽恋女」が好きです
(*^_^*)

note降りつもる〜雪、雪、雪また雪〜よ〜
津軽には〜七つの〜雪が降る〜とか〜
粉雪、綿雪…こおり雪

演歌?歌謡曲?どちらに分類されるのかな?

七つ雪を歌った曲です。

投稿: 桐華 | 2012年2月29日 (水) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164215/54105274

この記事へのトラックバック一覧です: 雪にまつわる歌:

« NHK金曜バラエティー | トップページ | よこはま発JAZZクルージング動画&週刊新潮 »