« やきもののいろは(5) | トップページ | 東京スカイツリー開業 »

2012年5月21日 (月)

世紀の天体ショウ 金環日食 in 東京2012

0003a
国内では25年振りの金環日食が、東京で観られるというので、今朝早くから日食メガネとカメラを持って我が家のベランダから東の空を眺めたが、空は厚い雲で覆われているではないか。

Img_2368a          6:32の空の状態

6:19部分食が始まったが太陽が全然見えない。次回札幌で18年後の2030年。東京で観れるのは300年後というので、今日を逃すと生きている間に観ることができないので、何とか晴れてほしいと念じると、雲の切れ目から太陽が姿を見せはじめた。急いで日食メガネで観ると、欠けた太陽を確認できた。時折雲に隠れたり見えたりしながら、世紀の一瞬をカメラに収めることが出来た。コンパクト・デジカメのレンズを日食フィルムで覆って、AUTOで撮ったにしては、奇麗に映っていた。

Img_2373          6:39 雲がかかっていたが、欠けた部分が確認できる。

Img_2377          6:41

Img_2383          6:46

Img_2394          7:12

Img_2401          7:24

Img_2405          7:29

Img_2408          7:31 金環食が始まる

Img_2412a          7:32

Img_2418          7:34 食の最大 見事なリングが見られた

Img_2417a          7:34 ぶれてリングが二重に撮れた


テレビ等の映像で観ていたが、肉眼で生金環日食を見るのは初めてだ! 感動した!! ビールでもジャミンでもやはり生が一番。なんのこっちゃ。良い冥土の土産が出来た。

(撮影;東京都調布市自宅ベランダより  使用カメラ;Canon IXY DIGITAL 930IS)


|

« やきもののいろは(5) | トップページ | 東京スカイツリー開業 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>六花さん

コンデジで撮ってみます。うまく撮れたらブログに載せますね。

投稿: エムズ | 2012年5月23日 (水) 21時35分

あら、名前忘れてました。失礼しました!

太陽面通過をコンデジで撮るのは厳しそうですね。500倍くらいのレンズが必要かも…

投稿: 六花 | 2012年5月23日 (水) 18時36分

>六花さんかな?

投稿者のお名前が無かったので、違ってたらごめんなさい。

>私は…アラフィフです。何してるんだろう。。

まだ、ジャミンの追っかけしていますか?その頃ジャミンはどうなっているのでしょうかね。

6月6日はせっかく日食グラス買ったので、観てみようと思いますが、ホクロのような小さな黒点が6時間かけて太陽の前を横切るようですね。肉眼では確認できても、写真を撮っても解らないかもしれませんね。
次は105年先のようで、天文学的にはレアかもしれませんが、金環日食ほど感動は無いかもしれませんね。

投稿: エムズ | 2012年5月23日 (水) 15時13分

>その時私はもう居ないかも・・・

いえいえ、まだ早いですって(^_^;)
私は…アラフィフです。何してるんだろう。。

6月6日の金星の太陽面通過も楽しみですね。
こちらの方が日食よりももっとレアなんだそうです。

投稿: | 2012年5月23日 (水) 10時34分

>桐華さん

せっかく箱根まで行ったのに残念でしたね。
でも、温泉に浸かってのんびり出来たのでは・・・

バーバーズの情報ありがとう。
東京バーバーズ・アカペラショウは毎年8月の最終日曜日に開催されているので、8/26はちゃんと予定に入れてありましたが、雅叙園、バーバーズのどちらのHPにも出ていませんので、今年は?と気になっていました。ジャミンのア・カペラ(もちろんバーバーズも)をたっぷりきけるので毎年楽しみにしています。

投稿: エムズ | 2012年5月22日 (火) 00時24分

>わかばさん

私は行けませんが、高崎がありましたね。
今週末から怒涛のジャミンウィークでジャミンモード全開!ですね。

投稿: エムズ | 2012年5月22日 (火) 00時10分

スゴい〜shineshineshineshineshineshineshine

箱根から先程帰宅しました。
私は残念ながら金冠は見られませんでしたが、少し欠けた太陽を見ました。

家ではきれいに見えたそうですsweat02

バーバーズの日程が決まりましたね。8月26日。GUESTは今回もあの方ですsmile

投稿: 桐華 | 2012年5月21日 (月) 22時31分

情報訂正、ありがとうございます。
なんだか、日々が忙しくて、なかなかジャミンモードにはなりたくてもなれませんがsweat01
今週末は、高崎です。とりあえず、金曜日までは仕事を一生懸命乗り切って、週末でリフレッシュしたいと思いますsign03

投稿: わかば | 2012年5月21日 (月) 22時00分

>わかばさん

今日の名古屋は晴れて良く見えたのでは?
良い写真が撮れましたか?
我が家の前の小学校でも朝早くから、大勢の生徒が校庭で空を見上げていました。子供達の歓声が聞こえてきました。

いよいよ来週は「Seasons」の発売とリリースパーティーですね。
わかばさんに間違った情報を書いてしまいました。「ラーメン二郎」本店は三田で、日吉ではありませんでした。ゴメンナサイ

投稿: エムズ | 2012年5月21日 (月) 21時10分

とっても綺麗に写真が撮れていますねsign03
私も、職場のカメラでチャレンジしましたよcamerashine
今日は、朝早く出勤して職場で日食を見ましたmoon3
子どもたちも、それなりに騒ぎを楽しんでいて「あ~~、半月だ~」「三日月になった」などと眼鏡を覗き込んでいましたよhappy01

同じ時刻に、世界中のたくさんの人々が空を見上げて、宇宙に思いを馳せるなんて・・・ロマンティックですね~~~heart02

宇宙の不思議や神秘を感じた1日でしたclover

投稿: わかば | 2012年5月21日 (月) 20時09分

>六花さん

札幌は晴れて良いお天気だったのですよね。東京は曇で、朝起きて東の空を見てがっかり。半分諦めていたのですが、金環の5分間だけでも晴れてくれ!と念じたら本当にその時は雲の晴れ間から観ることが出来ました。

薄雲が掛かっている位の方が、光が弱まってきれいに撮れたようです。雲一つ無い快晴だと光が強すぎて、輪郭がぼやけてしまいました。雲が掛かったり、掛からなかったりしてかえって色んな写真が撮れたのかもしれませんね。
六花さんも18年後には、写真撮影試みては如何でしょうか。その時私はもう居ないかも・・・

投稿: エムズ | 2012年5月21日 (月) 19時49分

おーっ、素晴らしいです!本当に金環になってる。これだけ東京・名古屋・大阪と人口がこれだけ多い地区で金環日食が見えるなんて、もう生きてる間はなさそうですよね。(北海道は18年後に見られるらしいですが)
コンデジのズームでもきちんと撮れるんですね。札幌もばっちりの観測日和だったので挑戦してみればよかったです。でも、日食メガネとピンホールと木漏れ日と堪能できました(^-^)

投稿: 六花 | 2012年5月21日 (月) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164215/54765455

この記事へのトラックバック一覧です: 世紀の天体ショウ 金環日食 in 東京2012:

« やきもののいろは(5) | トップページ | 東京スカイツリー開業 »