« 世紀の天体ショウ 金環日食 in 東京2012 | トップページ | 新陶彫展 »

2012年5月24日 (木)

東京スカイツリー開業

Img_2424b

この写真は我が家から撮った写真で、天気が良いと東京スカイツリーが見える。左側には新宿副都心の高層ビル群、右側にスカイツリー、スカイツリーの左の尖がったビルがドコモビル。建築中から伸びていく様子を我が家から見てきたが、いよいよ、5月22日にオープンとなった。オープン当日は天気が悪く展望台に登った方は残念だったでしょうね。建築中に一度近くまで行って写真を撮ったことがあるが、今日は天気も良かったので行ってきた。


Img_2446a

浅草の吾妻橋から撮った写真。右隣がアサヒビールのビル。ビアージョッキをイメージしたビルの琥珀色と屋上が泡の白色、右隣がシンボルのオブジェ。


Img_2448a

吾妻橋を渡り、アサヒビールの裏側に写ったスカイツリー。


Img_2449a

三つ目通りの北十間川に架かる源森橋から撮影。川に屋形船、川の左側は東武伊勢崎線。


Img_2453a_3
Img_2456a
Img_2458a

今日はオープン3日目でお天気も良かったので、平日の昼間なのに人でいっぱいだった。北海道でも行列の出来る回転寿司「トリトン」スカイツリー東京ソラマチ店がソラマチダイニングの6階にオープンしたので、行ってみようと思ったが、ビルに入ったとたんに、人がいっぱいで、通勤ラッシュ状態。店までたどり着けず、諦めてビルの外に出てしまった。平日でこんな状態なので今週末はどうなっちゃうのかな。

|

« 世紀の天体ショウ 金環日食 in 東京2012 | トップページ | 新陶彫展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>わかばさん

初日は昼・夜とジャミン三昧、2日目は東京の新名所のヒカリエ(私はまだ行っていません)とスカイツリーと観光されて、充実した2日間を堪能されたようでよかったですね。

明後日は「Seasons」の発売、週末はリリースパーティー楽しみですね。

投稿: エムズ | 2012年5月28日 (月) 23時46分

エムズさん、こんばんはmoon3

週末、高崎に行ってきましたよ~sign03
どっぷりとジャミンを堪能した1日でしたnotes

お天気もとっても良くて、食の駅は大きくはないですが、緑がいっぱいの爽やかな場所でしたよclovershineshine

午前と午後では曲目も変えてくれて、ノリも違ったので、ぞれぞれで楽しめましたheart02

遥々、足を運んだ甲斐がありました。

2日目は、東京の渋谷ヒカリエホールに行って「文化人・芸能人の多才な美術展2012」に行って来ました。
著名な方々の作品は、迫力があって見ごたえ充分でしたよup
そして、浅草に行ってお参り。
スカイツリーもとっても近くに見えて、しっかりと写真を撮ってきましたscissorsshine
しかし、人、人、人・・・で大変でしたsweat01

その後は、月島に行ってもんじゃ焼きを食べて帰路に着きましたhappy01

ジャミンのライブ目的ですが、しっかり観光もして楽しい旅でしたclover

次は、リリースパーティですねhappy02
新曲もとっても楽しみですup

ひとまず、報告まで~。

投稿: わかば | 2012年5月28日 (月) 23時16分

>六花さん

近くで写真を撮ると真上を見上げて撮影するようで、第一展望台までしか映らないので少し離れて撮るほうが全体が写ってよいと思いますね。それにしても、ツリーの真下で皆が上を見上げてデジカメや携帯を構えている光景は滑稽ですね。私も滑稽な姿をしていました(笑)

平日の昼間なのにソラマチビルに入ったとたん、通路は人人人・・・トリトンまで行くのを諦めましたが、きっと長蛇の列だったのでは?昨日、一昨日の休日はきっとビルへの入場制限する程込み合っていたのでは?ほとぼりが冷めるまで、一年位、もっとかな~かかるかもしれませんね。そのうち「トリトン」支店が東京のあちこちに出来るかも・・・

投稿: エムズ | 2012年5月28日 (月) 09時41分

迫力がありますね!近くでツリーを撮ろうとしても高すぎてカメラに収めることができないって聞きます。きっと撮影ポイントのようなものがあるんでしょうね。
トリトン、そんなに混んでましたか~。一年後も同じように混んでることを道産子としては願ってます。

投稿: 六花 | 2012年5月28日 (月) 07時43分

>桐華さん

私は機械工学科でした。当時はパソコンなんてなかった時代でしたので、もちろんCADなんて無く製図の授業が大変でした。(製図が嫌いでよくサボっていました)そんな私が社会人になって設計マンになってしまいました(笑)今はCADで図面が出来るので楽ですよね。

投稿: エムズ | 2012年5月26日 (土) 08時54分

私は家政学科でした。たまたま住居の授業があり、CADなど習いました。
父は建設業だったので、そういうものが好きなのも血筋かもしれないですね。
(*^_^*)

movie「超高層のあけぼの」sign02
この間、仕事で商品取り寄せたばかりですhappy01
その後、キャンセルになり、在庫となってしまいましたが…weep

投稿: 桐華 | 2012年5月25日 (金) 12時39分

>桐華さん

建築科とか建築デザイン関係の学科でしょうか?私は建築設備の空調関係が専門でした。
学生時代はK島建設技研でアルバイトしていたので、我が国の超高層ビル第一号の霞が関ビルの建設現場に振動実験に行きました。

http://mzsan.cocolog-nifty.com/korachuu/2010/11/post-d8ba.html

スカイツリーは地下の巨大な水槽に、電力消費量の少ない中間期や夜間に冷温水を蓄えて、夏期、冬期の冷暖房熱源として使い、ピーク電力消費量抑える設計になっているのだそうですよ。

投稿: エムズ | 2012年5月25日 (金) 08時31分

東京スカイツリー、とうとう開業ですね。
私は来年にでも行ってみようかなと思ってます。

アサヒビールのビル(スーパードライ)は、学生の頃住居の授業を取っていて、建築物巡りをした時に行きました。
上のオブジェは、燃える炎をイメージしているそうですよhappy01
(デザイン:フィリップ・スタルク)

投稿: 桐華 | 2012年5月25日 (金) 07時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164215/54791460

この記事へのトラックバック一覧です: 東京スカイツリー開業:

« 世紀の天体ショウ 金環日食 in 東京2012 | トップページ | 新陶彫展 »