« 3-SHUTS パーカッションコンサート vol.3 | トップページ | 金環日食 »

2012年5月 5日 (土)

強化練習

今日(5/5)明日(5/6)は合唱団の強化練習がある。東横線学芸大学で2日間午後1時から9時まで練習だ。
昨年までは、毎年ゴールデンウィークの5月3~5日は合宿を行っていた。しかし最近は女性の出席がよくなく、二泊三日の合宿をしてもあまり効果が出なくなってしまった。年々メンバーの年齢層も高くなり、大半が家庭を持つ主婦になったため、3日も家庭を留守にすることが難しくなった。
来週の土曜日はめぐろパーシモン大ホールで「目黒区合唱祭」があり、目黒区で活動している合唱団27団体が出演する。私の所属する「クール・プリエール」も参加する。今年はベースの要であるK野氏が参加できないので、急遽バリトンから一人ベースに移り、テナーの私がバリトンを歌うことになってしまった。今日、明日の2日間でバリトンを覚えないといけないので大変だ。

001_1a
春合宿は毎年秩父で行っていた。羊山公園の芝桜を見て、お昼は手打ちそばを食べてから合宿入りするのが、恒例だった。写真は一昨年撮ったものだが、今が見頃で鮮やかなピンクの絨毯がとても綺麗だ。

017_a
合宿場は横瀬川の辺にあり、川のせせらぎと野鳥の泣き声が聴こえる。

027_a
音楽室の窓からは新緑が眩しい。

030_a
年寄りは朝の目覚めが早く、周りがまだ寝静まっている早朝6時頃から約1時間半ウォーキング。近くの札所めぐりをしてくる。写真は十番札所。戻ってくるとちょうど朝食の時間でそろそろ皆が起きだす頃だ。
練習は9時から21時まで、昼食、夕食時以外は一日中歌い通しである。

30年以上毎年ゴールデンウィークの恒例行事であった合宿が無くなって、ちょっと寂しい気がする。

合唱」カテゴリの記事

>六花さん

そうですか。お母様のご実家が秩父とは・・・
秩父方面は以前バイクに乗っていた頃、日帰りツーリングでよく走っていたのですよ。四季折々の美しい景観の長瀞や温泉もあり自然も美しいし、お蕎麦や地酒も美味しいですね。夜祭はまだ行ったことがありません。秩父太鼓も聴いてみたいです。東京から夜行日帰りのバスツアーも出ていますので今度行ってみようと思います。

投稿: エムズ | 2012年5月 7日 (月) 00時51分

わかばさん

関西旅行満喫できてよかったですね。関東、東北地方では記録的な豪雨で、多くの方が水害に見舞われたようですが、関西のお天気は大丈夫でしたでしょうか?
観劇したり、美味しいものをたくさん食べて、着物姿で京都を歩いたり、楽しい旅の様子が想像できます。写真拝見したいですね。
昔、明日香村には行ったことはありますが、「吉野」は行っていませんので、以前から行ってみたいと思っていた所です。

今年はGWの合宿は無くなりましたが、9月の定期演奏会がありますので、8月には合宿があります。合唱は阿吽の呼吸がとても大切ですしそれが魅力です。よいアンサンブルをするためには、寝食を共にすることは必要なことだと思いますね。
ジャミンがグループ結成して短い期間に素晴らしいアンサンブルを聴かせるためには、個々の才能、感性もさることながら地道な練習の賜物なのでしょうね。その努力があってファンの期待を決して裏切らない演奏となっているのでしょうね。
ニューアルバム"Seasons"とリリースパーティーでさらに進化したジャミンを聴くのがとても楽しみですね。

投稿: エムズ | 2012年5月 6日 (日) 23時49分

強化練習、お疲れさまでした。目前のコンサート、身が引き締まりますね。いいものになりますように。

横瀬で合宿されていたんですか!実は母方の祖父母が横瀬に住んでいまして。2人とも20年近く前に亡くなりましたが、当時私たちは仙台に住んでいたので、新幹線や高速で年2・3回は帰省していました。今でも秩父に伯母一家が住んでいますが、東京には行ってもなかなか秩父までは遠くて…。電話は頻繁にするものの、母ですら10年近く秩父に帰っておらず、伯母と東京で会ってます(笑)

祖父母の存命中は私は小学生だったので、あまり出歩くことがありませんでした。近くのスーパーに買い物に行くくらいで。それでも、ミューズパークのプールとか、羊山で父と流星群を見たりと思い出があります。歴女と化した今なら、秩父地方がどれだけ魅力的か分かるんですけどね(涙)

あ、思い出した。就職した年の12月にお休みをもい、秩父夜祭を観に行きました。盆地の底冷えする冬(札幌より体感で寒いのです!)、大輪の花火が空気を震わし、曳山が動く。素晴らしいものでした。

羊山の芝桜もきっと大混雑だったことでしょうね。伯母たちはGW中、車が出せない混みっぷりなので、家にこもっているそうです(笑)

投稿: 六花 | 2012年5月 6日 (日) 23時22分

>桐華さん

イオンモールのフリーライブ如何でしたか?
リポート楽しみです。

昨日、今日と7時間×2日間のロング練習で声はへろへろ、身体もくたくたです。学生時代は1週間の合宿でもそんなことはなかったのに・・・気持ちは若いつもりでも、体力の衰えをつくづく感じるこの頃です。
歳を取ると腹筋、背筋、斜腹筋など声楽に必要な筋力が衰え、喉に負担が掛かってしまいます。私は元々声帯が丈夫ではないので、長時間歌うことはとても辛いです。また、今回ピンチヒッターとはいえ慣れないバリトンの音域は厳しいものがあります。あらためてSteveさんのたぐいまれな音域の広さ、天性の歌唱力を羨ましく思います。
ジャミンがSTB5Day歌い通すことの体力と精神力は凄いな~と思います。若いって素晴らしいですね。

Seasons発売、リリースパーティーまで1か月を切りましたね。リリースパーティーも希望通り午後の部をゲットできました。久しぶりの生ジャミン楽しみです。

投稿: エムズ | 2012年5月 6日 (日) 23時03分

GWの旅も終わり、無事に昨夜帰宅しましたclover

1日目は大阪へ。
新喜劇を初めて観劇して、あとは食い倒れhappy01riceball たこ焼きにお出汁のきいた関西風のうどんに、串揚げ。
大阪は久しぶりでしたが、楽しかったですscissors

2日目は京都。
朝早く、着物やさんへ。何百着とある中から、自分のお気に入りを見つけてコーディネート。
そして、髪型もセットしてもらって、気持もしゃんっとなりますup
今回は、「京都御苑」と「二条城」へ行きました。
どちらも広大で、見ごたえ充分でしたよgoodshine

3日目は奈良へ。
予定にはなかったのですが、期間限定でご開帳している青い大仏様があるとのことで急遽「吉野」の「金峯山寺」へ行くことにしました。
遠かった…
でも、ここまで来た甲斐があったと思うほどの迫力で圧巻でした。
お天気も快晴で新緑が目に優しく、吉野山の眺めは最高でしたnotes

5月の旅は、本当に緑がいっぱいで気候的にも気持がいいですよね~~heart04

エムズさんの、お写真もとっても綺麗ですね。
自然を愛でる心は、ずっと大切にしていきたいですよね。
旅を通じて、心が豊かになっていくように感じることが1番嬉しいですclover

強化合宿、なくなってしまったんですね。
効果も大切ですが、恒例で年に1度集まって寝食を共にすることが、心をひとつにすることには大事だったのでしょうね。
きっと、ジャミンも同じときを過ごすことで互いを知り、よりよいハーモニーにしていくことにつながっているんでしょうね。
今日も、練習ですね。頑張ってくださいねsign03
(長文失礼しましたsweat01

投稿: わかば | 2012年5月 6日 (日) 10時33分

川口フリーライヴでは、ライヴ前に貴重な情報ありがとうございましたhappy01
明日、フリーライヴの様子をアップしますwink
昨日、今日は練習なんですねnote
頑張ってくださいね
o(^-^)o
私もそろそろ本格的に練習しなきゃnotes

投稿: 桐華 | 2012年5月 6日 (日) 08時51分