« 強化練習 | トップページ | 燕の巣 »

2012年5月 8日 (火)

金環日食

Photo

いよいよ今月21日に金環日食が見られる。日本では25年前に沖縄で見られたが、今回は日本国内の広範囲で見られるのは約930年ぶりだそうだ。しかも東京が一番きれいな金環が見れるとのことなので、今回を見逃す訳にはいかない。次回は18年後の2030年の北海道ということで、それまで生きているかわからない。
私が小学生の頃だったと思うが、皆既日食を見た時はガラス板をローソクで燻して黒いすすを付けて見たが、紫外線や赤外線を通してしまうので、眼に悪く失明する可能性もあるようなので、必ず日食専用のメガネを使用しないといけないとのことだ。
今回を逃すともう見るチャンスはないということで、近くのホームセンターに日食メガネを買いに行ったら、売り切れで入荷待ちだったので、アマゾンで検索したらあった。種類も豊富でどれにしようか迷ったが、安全規格認証品で899円と安いのがあったので、眼の保護用とデジカメのレンズ用に2個購入した。
僅か5分間の天体ショー。21日は晴れてくれるとよいのだが・・・

|

« 強化練習 | トップページ | 燕の巣 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>桐華さん

21日は予報だと晴れるようですよ。
私もアマゾンで購入したグラスで、試に観測してみましたが、周りは真っ黒で太陽がオレンジ色に見えてとてもきれいででした。二つ買ったうちの一つはコンデジ撮影用に日食グラスのフィルムの部分をカメラのレンズを覆う大きさに切って両面テープでカメラに取り付けて、試し撮りしてみましたが、なんとか写りました。
撮影スポットも我が家のベランダから金環日食の時間に太陽を見ることが出来ました。

投稿: エムズ | 2012年5月12日 (土) 22時05分

今日は良いお天気ですね。
駒ヶ岳は箱根に行ってきます。お天気はどうでしょうかね?雨ではなさそうですが…
私も日蝕グラス、Amazonで注文しましたeyeglass

投稿: 桐華 | 2012年5月12日 (土) 12時15分

>桐華さん

駒ヶ岳って全国あちこちにあるんですね。東京から近い所では、箱根駒ヶ岳でしょうか?晴れるとよいですね。

投稿: エムズ | 2012年5月 9日 (水) 22時20分

こんばんは!
私は会社お休みして、駒ヶ岳まで見に行こうと思ってます。上手くsunだと良いのですが…sweat02その前にグラスを買わないとsign03

投稿: 桐華 | 2012年5月 9日 (水) 22時06分

>六花さん

今回は東京、静岡が中心を通るのできれいなリングが見られるので、今からわくわくしています。冥土の土産(笑)に写真に収めようと思います。あとは晴れることを祈るばかりです。

昔皆既日食を見た時は太陽が完全に隠れて、その間暗くなったことを覚えています。
札幌でもリングは欠けててしまいますが、殆ど太陽が月の影になるので、暗くなると思いますね。東京より15分位遅いのですね。

昨日の午後にアマゾンに注文したグラスが今朝届きました。大阪の配送センターから発送したのに、早かったです。しかも配送料、手数料無料でした。

投稿: エムズ | 2012年5月 9日 (水) 18時15分

札幌は残念ながら金環食帯から離れていますが、それでもかなりの部分が欠けているとのことで楽しみです。日の出が4:06なので、食が最大の頃はそれなりに高度もあるでしょうから、天候さえ良ければ見やすそうですね。
出勤前の時刻なので、見てから会社に行くか、会社近くで見るか、迷っています。グラスはヨドバシカメラで先週購入してきました(* ̄ー ̄*)

投稿: 六花 | 2012年5月 9日 (水) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164215/54663958

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食:

» iPhoneで日食を撮影する方法 [noncolle]
金環日食が近づいています。手軽にiPhoneで金環日食が撮影したいという方のため... [続きを読む]

受信: 2012年5月 8日 (火) 23時27分

« 強化練習 | トップページ | 燕の巣 »