« ハルモニアアンサンブル第3回定期演奏会 | トップページ | やきもののいろは(11) »

2012年7月 5日 (木)

東京都美術館~東京スカイツリー

Img_2562a

昨日は妹が出品した書鏡院展(書道展)を見に上野の東京都美術館まで行った。しばらく振りに上野公園を歩いたが、公園の噴水脇にスターバックスが出来ていたり東京都美術館もリニューアルされていた。
ちょうどマウリッツハイス美術館展が開催されていて、平日の昼間にも拘わらず、入場待ちの長蛇の列が出来ていた。昨日で20分待ちとのことでしたので、休日や夏休みに入ったら、もっと待たされるのだろう。


Img_2561a

そんな行列を横目で見ながら、書道展を見てからお昼は、池之端の伊豆榮本店へ鰻を食べに行った。上野に行くと「伊豆榮」で鰻を食べるのも楽しみである。父が存命の頃、谷中の墓地に墓参りをした帰りに良く連れて行ってもらった。昔は木造の鰻屋さんで、注文してから40分位待たされたものだが、今はコンクリートのビルになってしまって、「鰻割烹」なっていて、注文してから10分位で出てくるようになった。最近は鰻の稚魚が激減していて値段も高騰していて、庶民の口には入らなくなってしまうと思うと、鰻好きの私としては寂しい限りである。かといって「吉野家」の650円の鰻丼は食べる気がしない。因みに女房は鰻嫌いで昨日も天丼を食していた。


Img_2563a

その後、女房がスカイツリーを見に行っていないので、上野からバスに乗ってスカイツリーへ。
雲一つない青空に真っ白なツリーが映えて素晴らしい絶景であった。


Img_2565a

真下から見上げたスカイツリー。


Img_2566a

天気も良かったので、ソラマチは人でいっぱいかと思いきや、昨日は思いの外空いていた。時間が15時頃だったこともあって飲食店はどこも空いていた。行列のできる寿司屋「トリトン」も空席があって待たずに座れる状態だった。こんなに空いているのだったら、鰻を食べずに寿司にすればよかった。今度行くときは、「トリトン」で寿司を食べよう。

|

« ハルモニアアンサンブル第3回定期演奏会 | トップページ | やきもののいろは(11) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>六花さん

東京でこんなに空が真っ青な事は珍しいので、たまたま良い条件が揃ったのでしょうね。バカチョンで撮ったので腕は関係ないですよ。

「伊豆榮」本店は「黒船亭」のすぐ近くです。
上野公園の中にも「梅川亭」があります。こちらもおすすめです。

投稿: エムズ | 2012年7月 5日 (木) 22時20分

すごく綺麗に撮れていますね。
一眼で撮ったみたい。
きっと腕がいいんでしょうね~。

鰻、いい情報をありがとうございました。
上野に行った折には寄ってみたいと思います。
4月に上京した際は上野の「黒船亭」で昼食をしました。

投稿: 六花 | 2012年7月 5日 (木) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164215/55126012

この記事へのトラックバック一覧です: 東京都美術館~東京スカイツリー:

« ハルモニアアンサンブル第3回定期演奏会 | トップページ | やきもののいろは(11) »