« やきもののいろは(15) | トップページ | 東京スカイツリーに昇ってきた »

2012年9月18日 (火)

OB会

Img_2729a

9月15日は大学時代の合唱部のOB会があった。昭和33年卒から今年卒業したOBまで(この日の為に日本全国から、遠くはアメリカ、中国から駆けつけたOBも居た)と現役の学生総勢120名が一堂に会し華やかなパーティーだった。

午後13時司会者の開会宣言により開宴、まずはお決まりのOB会長の挨拶、実行委員長の経過報告、顧問のM教授の現役活動報告。M教授はクラブのOBでもある。歴代顧問はOBが勤めている。
挨拶の後、現役の合唱披露。4年生が引退しており人数が少なかったが、瑞々しい若い歌声はとても素晴らしかった。次にOB合唱団の合唱披露、現役に比べ声の衰えはあったが年輪を感じさせる味のある演奏であった。
校歌の全員合唱の後、昭和33年卒の出席者最長老の音頭で乾杯!

しばらく歓談の後、第二部は各年代別にメンバーの紹介、私の同期は14名中9名が出席。その後歴代学生指揮者4名の指揮で愛唱曲の全員合唱。半世紀以上の時を経ても愛唱曲は現在も歌い継がれており、120名の全員合唱は壮観であった。

クラブソング「アルマ・マータ」

「alma_mater.WAV」をダウンロード 


同期の学生指揮者だったS君の指揮で多田武彦の「雨」の終曲のソロを歌えと急遽指名され歌うはめになった。この曲は4年生の時に定演、演奏旅行などで3回もステージで歌わせていただいた、思い出深い曲であるが、若い時のように声は出なくなっているし、アルコールも入っていて冷や汗ものだった。
16時最年長元部長の閉会の挨拶で会はお開きとなった。最後に全員の集合写真を撮って解散。

その後、同期9名と一つ上の先輩を交えての二次会。私は合唱の練習が夜にあったため、後ろ髪を引かれる思いで30分位で退席したが、カラオケで大いに盛り上がったようだ。

|

« やきもののいろは(15) | トップページ | 東京スカイツリーに昇ってきた »

合唱」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164215/55687268

この記事へのトラックバック一覧です: OB会:

« やきもののいろは(15) | トップページ | 東京スカイツリーに昇ってきた »