« OB会 | トップページ | クールプリエール第29回定期演奏会終わりました »

2012年9月21日 (金)

東京スカイツリーに昇ってきた

Img_2758a

昨日東京スカイツリーに昇った。
我が家から京王線、都営新宿線、都営浅草線と乗り継いで、押上(東京スカイツリー前)駅に11時20分頃着いた。


Img_2734a

まずは腹ごしらえしようと、回転寿司「トリトン」ソラマチ店に行った。北海道でも行列の出来る人気の寿司屋で、東京進出第一号店ということで、一時間以上待たされるのを覚悟して行ってみた。予想通り(というか予想はもっと多いと思っていたのだが)20人以上が並んでいた。30分以上は待たされると思って列に並んで待っていたが、思いのほか回転が速く待つこと15分位でカウンターに座ることが出来た。店内は広く席もかなり多いし、何と言っても回転寿司だけに回転が速いのだろうか?


Img_2733a

先ずは生ビールで乾いた喉を潤し、旬の秋刀魚を握ってもらった。脂が乗ってとろけるような食感、ネタも大きい!新鮮!!旨い!!!さすが北海道!と感激!せっかく北海道直送の新鮮なネタがいっぱいあるので、東京では食べられないものを注文する。ズワイガニの子(卵)、トロサーモン、本マグロのトロ、イカ、蟹みそ、ホタテ、焼き大アナゴ、ボタンエビ、などなど・・・・ビールをのんで腹一杯食べてこれで二人で4000円ちょっと。安い!これじゃあ行列ができるわけだね。1時間待っても並ぶ価値はあると思う。

お腹も一杯になったので、いよいよスカイツリーに昇ることにしようと、当日券チケット売り場に並ぶ。平日だというのに、チケットを買うのに60分待ちだという。延々と長い行列、待つこと1時間やっとチケットカウンターにたどり着いた。


0006

第1展望台までのチケット2000円、二人で4000円を払い、チケットを受け取る。ツリーの写真が青空と夕焼けの二種類。ほかにもライトアップなどの写真もあるのだろうか?
チケットもゲットできたし、入場ゲートに向かうとゲートの手前で荷物検査、ゲートを通過しエレベータの手前でまた待たされる。4基ある大型エレベーターの前にやっとたどり着き、いよいよエレベーターに搭乗。ドアが閉まったかと思いきやもう昇り初めている。加速度も全く感じず、揺れ、音もまったくない。減速の時に耳が異変がある程度。350mを僅か1分弱で第1展望台に到着。


Img_2740a

エレベーターを降りたら、展望デッキは人でごった返していた。バスツアーなどの団体も大勢来ているようだった。平日でこんな状態だから、休日は大変なことになっているだろう。当日券のチケット買うのに2~3時間待ちかもしれない。第2展望台へは更に1000円払って昇るのだが、また、長蛇の列お天気も薄曇りで遠方は靄がかかって視界があまり良くなかったので、行くのを止めた。


Img_2738a

我が家からスカイツリーが見えるのでスカイツリーから我が家が見えるかと思ったが、視界が良くなく残念ながら見えなかった。天気が良いと富士山も良く見えるらしい。右側の白く見えるのが東京ドーム、微かに新宿高層ビル群が見えるがそのもっと先に我が家が見えるはずである。


Img_2739a

緑色の屋根(のはず)が国技館、その左に江戸東京博物館、右側に隅田川。


Img_2741a

隅田川の手前にアサヒビール本社、金色(のはず)のオブジェの○ンチビル。


Img_2746a

透明床から真下を見下ろしたところ。床の中央に立って覗いてみたが、思ったより恐怖感は無かった。

今度夜に行って夜景を見てみたい。ツリーのライトアップも見たかったが、日没まで3時間位待たないといけないので、疲れたので帰ることにした。


|

« OB会 | トップページ | クールプリエール第29回定期演奏会終わりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164215/55709514

この記事へのトラックバック一覧です: 東京スカイツリーに昇ってきた:

« OB会 | トップページ | クールプリエール第29回定期演奏会終わりました »