« 打楽器アンサンブル プチフェスタ2013 | トップページ | 東宝スタジオ桜ライトアップ2013 »

2013年3月18日 (月)

ピエロ in いわき

Img_3421a

Img_3425a

3月17日いわき芸術文化交流館アリオス大ホールにて、「コバケンが振る男声合唱ピエロ in いわき」演奏会が開催された。東京多摩地区の男声合唱団10団体で組織する「多摩にピエロを歌う会」が過去に2回コバケンこと小林研一郎氏の指揮により男声合唱組曲「月光とピエロ」の演奏会を開催してきた。今回の3回目は、「ピエロinいわき」と命名し東日本大震災から2年今なお復興途上にある福島県いわき市での開催となった。いわき市が生んだ世界的指揮者コバケンさんの故郷でもあり、指揮者をはじめ出演者、スタッフの方々すべてボランティアでの開催となった。

前日の16日8時新宿を3台の大型バスでいわきに向かう。12時前に会場アリオスに到着。

Img_3430a

ステージから客席を見た図。本番は1800席の会場がほぼ満席となった。

Dscf1611a

Dscf1610a

午後から各団のステージ練習、写真は多摩男声の単独ステージの練習風景。

578568_366480510127474_4854130_n

16時から19時半までマエストロによる合同練習をみっちり行う。

Img_3434a

その後、ワシントンホテルで、全員で懇親会(前夜祭)を兼ねた夕食。

Img_3435a

福島限定の札幌ビール黒ラベル。

Img_3437a

男声合唱愛好家はどこでもハモリたがる習性があるようで、翌日の演奏会の成功を願って「いざ立て・・・」の大合唱でお開きとなる。その後日付が変わるまで「いわきの夜」を満喫しに・・・

482299_366960873412771_1245542884_n

演奏会は東京から参加の4団体の単独演奏、地元のいわきメンネルコール、個人参加者を含む混成メンバーによる各ステージのあと、メインステージは東京からの140名といわきの60名を加えて200名の大合唱「月光とピエロ」が演奏された。迫真のタクトにマエストロの魂が乗り移った感極まる大合唱が大ホールに響き渡った。歌っている私も、3曲目あたりから、熱いものが込み上げてきて、4曲”かなしからずや身はピエロ・・・”で涙がこぼれはじめた。長い合唱人生で、初めて経験した出来事だった。終曲が終わった後の鳴り止まない拍手の嵐。アンコールは「ロンドンデリーの歌」静かにマエストロのピアノの前奏から始まった。ゲネプロでこの歌は「レクイエム」と言われた。震災の悲惨な光景が脳裏に浮かび、歌っていて涙が止まらなくなった。
終演後、ロビーストームでお客様を送る際、何人もの涙目の方と握手をした。

今回の演奏会でピエロinいわき実行委員会のご尽力をはじめ、合唱団員の誘導や楽屋の世話係など大勢の磐城高校合唱部の生徒さん達に大変お世話になりました。楽しく感動的な2日間だった。

|

« 打楽器アンサンブル プチフェスタ2013 | トップページ | 東宝スタジオ桜ライトアップ2013 »

合唱」カテゴリの記事

コメント

>小荒井様

コメント有難うございます。先日はお疲れ様でした。
こちらこそ、いわきの皆様とご一緒にステージで歌う事ができとても嬉しかったです。
演奏会開催までの準備にご尽力された実行委員会の方、当日お手伝いいただいた高校生達、大勢のスタッフの方々、そして演奏会を聴きに会場に足を運んで下さった皆様に感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。

震災で大切な家族を失われた方々は永久に悲しみは消えないかもしれません。住まいを無くされ仮設住宅生活の方々、原発事故で避難生活をされている方々、職場を失った方々、まだまだ復興に長い年月がかかるかと思うと心が痛みます。先日の演奏会が私達の歌声で一時でも癒されたのであれば嬉しく思います。

お世話になりました。

投稿: エムズ | 2013年3月20日 (水) 16時09分

コラ中様

ピエロ有志参加の、いわきの小荒井と申します。
この度は遠方からお越しいただき、本当にお疲れ様
でした。また、皆様のお陰で二度とない体験をさせて頂きましたこと、心より深く感謝申し上げます!

来場されたいわき市民、そして避難されている方々にとっても、この上ない励ましと喜びを頂いたと思います。
本当にありがとうございました!

コラ中様の、今後益々のご活躍をお祈りしております♬(^^)

投稿: あんだんて♬ | 2013年3月20日 (水) 11時59分

>人生ゆっくりさん

はじめまして。コメントありがとうございました。
素晴らしい演奏会に参加でき、とても楽しい2日間でした。これを機に合唱団同士の交流が深まれば素晴らしいですね。今後ともよろしくお願い致します。

投稿: エムズ | 2013年3月19日 (火) 11時44分

初めてブログを拝見させていただきました。
私もマルベリーの一員として参加させていただきましたが、おっしゃるように感動的な演奏会でしたね。
以前、多摩男の演奏会は一度、聴かせていただいたことがあります。

投稿: 人生ゆっくり | 2013年3月19日 (火) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164215/56982270

この記事へのトラックバック一覧です: ピエロ in いわき:

« 打楽器アンサンブル プチフェスタ2013 | トップページ | 東宝スタジオ桜ライトアップ2013 »