« 京王れーるランド | トップページ | 続・やきもの教室(18)(19) »

2013年10月13日 (日)

目黒区合唱祭2013

Dsc04015a


昨日は目黒区合唱祭で歌ってきました。
ブラームスのジプシーの歌から5曲を指揮なしで演奏しました。
指揮なしで歌う事は、過去にカルテットなどの小アンサンブルではありましたが、20人の合唱では、アンサンブルコンテストで指揮者が当日体調不良で急遽指揮者なしで演奏して以来、今回が2回目です。
ロマン派のブラームスは特にルバートや溜めなど微妙なテンポの変化を揃えるのが大変で、どうなるか心配でした。本番直前の練習でもなかなか揃わず、「やっぱり指揮をしたほうが良い」という意見が出たりで揉めていましたが、結局指揮なしで歌うことに・・・
本番は砂原悟先生のピアノにリードされて、なんとか大きな乱れも無く、歌うことが出来、ホッとしました。とてもスリルがありましたが楽しく演奏でき、講評の先生からも好評をいただくことができました。
指揮なしでアンサンブルすることは、同じパート内の呼吸を合わせたり、他のパート、ピアノも良くなど、神経を研ぎ澄ませないといけないので、とても良い経験になりました。

|

« 京王れーるランド | トップページ | 続・やきもの教室(18)(19) »

合唱」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164215/58375300

この記事へのトラックバック一覧です: 目黒区合唱祭2013:

« 京王れーるランド | トップページ | 続・やきもの教室(18)(19) »