« CD/SD/USBレシーバーを買った | トップページ | 続・やきもの教室(26)(27) »

2014年1月19日 (日)

それはおしゃれなコンサート

Sinskedozan1

昨日は調布市文化会館たづくり くすのきホールで開催された”それはおしゃれなコンサート”と題しての「藤原道山&SINSKE」さんのデュオ・コンサートを聴きに行って来た。

Sinskedozan2

今までSINSKEさんのマリンバのソロ・コンサートはよく聴きに行っていましたが道山さんの尺八を生で聴くのは初めてでした。
一曲目の「ラプソディ・イン・ブルー」でやられました。5本の尺八を使って様々な音色を表現できる、尺八の奥の深さに感動いたしました。
ヴィヴァルディの四季より「春」はフルート、リコーダーの音色、超絶技巧にはびっくりいたしました。
マリンバソロは「熊ん蜂の飛行」をマラカスを使っての演奏、しかも超速い!
尺八ソロの「アメージンググレース」はシットリとした演奏に聞き惚れました。よくあんなに長くブレスが続くのかと驚きでした。
一部最後の「展覧会の絵」はオーケストラさながらの色々な楽器の音色を表現していました。
二部の組曲「風神・雷神」は二人で作曲しただけに、尺八での風のイメージ、革のマレットを使っての太鼓の音を表現したり、それぞれの楽器の特色、可能性を充分に表現した素晴らしい演奏でした。
アンコールでの「ボレロ」は圧巻でした。スネア・ドラムの出だしを尺八で見事に表現していました。

今年の「オペラ」シリーズも是非聴きに行きたいと思っています。


Img_4582

Img_4580

終演後、ロビーで「風神・雷神」とSINSKEさんの「花鳥風月」4部作の「月」のCDを購入。

Img_4581

これで4枚揃った。ジャケットを並べると一つの絵になる。

「ボレロ」のCDも欲しかったけど昨日は購入できませんでした。

|

« CD/SD/USBレシーバーを買った | トップページ | 続・やきもの教室(26)(27) »

マリンバ・打楽器」カテゴリの記事

コメント

>八重歯さん

どちらの日に行かれますか?私は火曜日が陶芸の日なので26日(月)に行こうと思っています。私の合唱団「クール・プリエール」の定期演奏会を9月21日(日)に浜離宮朝日ホールで行いますので、そちらも是非!

投稿: エムズ | 2014年1月19日 (日) 13時40分

うわぁ~
今朝ちょうど!新聞で5月26・27日の
藤山道山×SINSUKE さんの「オペラ」の
記事をみて、行きたいな!と思っていたところ・・なんてタイムリー!!

それに浜離宮ホールへも一度行きたかったので
私もぜひ行きます~~。。(^^)

投稿: 八重歯 | 2014年1月19日 (日) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164215/58971784

この記事へのトラックバック一覧です: それはおしゃれなコンサート:

« CD/SD/USBレシーバーを買った | トップページ | 続・やきもの教室(26)(27) »