« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

陶芸展「板谷波山の夢みたもの」@出光美術館

先日出光美術館に陶芸家板谷波山の「板谷波山の夢みたもの」陶芸展を観に行って来ました。180点もの作品が展示されていてとても見応えがありました。どの作品も精巧で絵柄、色の鮮やかさ、濃淡がとても見事でした。ただただため息ものでした。3月23日(日)まで開催しています。

Img_20140228_0001a_2Img_20140228_0002a_2


Img_20140228_0003a_2Img_20140228_0004a_2


Img_20140228_0005a_2Img_20140228_0006a_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月12日 (水)

今年もやります!ア・カペラ祭り@横浜美術館

Photo


ジャミン・ゼブのア・カペラコンサート「今年もやります!ア・カペラ祭り」を聴きに横浜美術館レクチャーホールまで来ました。240席の狭いホールでジャミンのすばらしいハーモニーを堪能してきました。今回はゲストとして東京外国語大学のア・カペラグループ「IBEU」の学生さんが出演しオープニング・アウトに3曲歌った。このグループはジャミンのア・カペラ曲をメンバーの一人が耳コピーして楽譜を起こし歌っているというので、難しいジャミンのハーモニー、リズムを表現出来るかと思っていたが、ジャミンサウンドを見事に表現していて演奏も見事でした。しかも本家の立ち位置まで同じという徹底振り。
そもそも今回ゲスト出演する切っ掛けは、メンバーの一人が今春卒業してしまうということで、このメンバーで是非「I Wish」を演奏したいけど、まだ「COCKTAIL」が発売前で音源がなく、自分たちの演奏の録音を添えて楽譜の提供をお願いしたところ、M社長からOKが出たとのことでした。終演後M社長も難しい「I Wish」をよく歌った。と絶賛していました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月 6日 (木)

調布市民カレッジ展

Img_0285a_2

Img_0295a

平成25年度調布市民カレッジ受講者の作品を展示した市民カレッジ展が、調布市文化会館たづくり2階の北ギャラリーで2月8日(土)まで開催されている。私の陶芸の作品も展示されている。陶芸のほか、デッサン、油彩画、水彩画、筆ペン画、プリザーブドフラワーなどの作品も展示されている。

Img_0287a

私の作品は片口、ぐい呑みと象嵌で絵を書いた中鉢。

Img_0289a

Img_0292a

先生の作品も展示されてある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 5日 (水)

続・やきもの教室(28)

Img_4588a

今期最後の制作、三段の重箱を仕上げた。次回は釉掛け。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 3日 (月)

「まんさくの花」美郷錦純米吟醸生詰限定原酒

Img_0284a


今日飲んだ日本酒は秋田県横手市の日の丸醸造の「まんさくの花」美郷錦純米吟醸生詰限定原酒。「まんさくの花」は今の時期東北に咲く黄色い花で、春の到来を告げる「先んず咲く花」ということから名ずけられた花。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »