« 続・やきもの教室Ⅱ(1)(2) | トップページ | バッハ・コレギウム・ジャパン公開リハーサル »

2014年4月10日 (木)

50年振りに書道再開しました。

小学生の頃から大学1年まで書道を習っていたのですが、合唱団や家庭教師などで、時間が取れなくなりやめてしまってから筆を持つことがないまま50年近く歳月が過ぎてしまいました。在職中は合唱、バイク、テニスと仕事の合間に趣味を楽しんでいましたが、10年間続けていたテニスは通っていた会社の近くのテニスクラブが閉鎖を機に、バイクは年と共に運動神経、反射神経の衰えを感じ還暦を機に止めてしまい、残った趣味は合唱だけになってしまっていた。定年退職を機に時間のゆとりが出来たので、かねてから興味があった陶芸を始め、ジャミンゼブ、マリンバ・パーカッションなどのコンサートを聴きにいく機会も多くなり、それなりにセカンドライフを楽しんでいましたが、二三日前にどういう訳か突然、書道をまたやってみたいという衝動に駆られ、物置の奥から硯と昔習っていた先生のお手本探しだした。

Bk0vtnicqaapyj7

筆と半紙と文鎮が無いので、早速近くの書道具店に行って買ってきました。

Bk1kzzacyaaqwtj

50年振りに筆を持って書いてみました。初めは手が震えて、うまく書けませんでしたが、10枚位書くうちに昔の感覚が甦ってきて筆の運びも滑らかになってきました。

Bk2b2_fcyaegr27

20枚位書いて、なんとかここまで書くことができました。
週に2日位を目標に更に精進できるように頑張ってみようと思っています。

|

« 続・やきもの教室Ⅱ(1)(2) | トップページ | バッハ・コレギウム・ジャパン公開リハーサル »

書道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164215/59453038

この記事へのトラックバック一覧です: 50年振りに書道再開しました。:

« 続・やきもの教室Ⅱ(1)(2) | トップページ | バッハ・コレギウム・ジャパン公開リハーサル »