« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

リアル・グループ アカペラ・クリニック@六本木ビルボード

Photo

来日中のア・カペラグループ リアル・グループがクリニックを開催したので見学してきました。
ア・カペラグループ3グループが歌いながら直接リアルのメンバーから指導を受けるというもので練習方法などとても参考になりました。

Photo_2


クリニックの内容を当日通訳をされたヴォイスパーカッショニストの北村嘉一郎氏が詳細にレポートしていますのでご参考まで・・・ここをクリック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月30日 (金)

書道(16)

今日の書道

32

33

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月29日 (木)

ランチタイムコンサート@南麻布セントレホール

Img_20140529_0001

今日は南麻布セントレホールへテノールの出井則太郎さんのランチタイムコンサートを聴きに行ってきました。
ピアノ伴奏は根本愛さん。
二人ともチェコに留学されてチェコ音楽をライフワークにされており、今日の演奏曲目もスメタナ、ドヴォルジャーク、ヤナーチェックといったチェコを代表する作曲家の曲をチェコ語で演奏しました。
MCも軽快で解りやすい曲目解説でした。

2

客席が50席ほどの小さなサロン風な会場でしたので、出井さんの声量では狭すぎたように思いました。次回はもう少し広い響きのよいホールで、カウンターテナーの声も是非聴いてみたいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月28日 (水)

書道(15)

今日の書道。

30

31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月27日 (火)

新陶彫展2014

1

今日は陶芸教室の先生の「新陶彫」展をそれぞれの作風、個性が伺えてとても素晴らしかったです。鑑賞しに陶芸仲間5人で銀座まで行ってきました。
10人の陶芸家の作品が展示されていてそれぞれの作風、個性が伺えてとても素晴らしかったです。
陶器とは違って、オブジェなどの作品でこれが全て土を焼いて作った作品とは思えないようなものばかりでした。

23

4

上の3点が先生の作品。

56

1213

14

20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

藤原道山×SINSKE 「オペラ」@浜離宮朝日ホール

Sinske2

Sinske1

今日は尺八とマリンバのコンサート、藤原道山×SINSKE「オペラ」@浜離宮朝日ホールを聴きに行ってきました。有名なオペラのアリア、序曲、ミュージカル、ウェストサイドストーリーなど殆ど知っている曲と今回のコンサートツアーのために作曲した道山さんの新曲を演奏。SINSKEさんの新曲は明日の演奏会で演奏するということで、昨日は聴けませんでした。尺八とマリンバの多彩な音色と奏法を堪能しました。MCも楽しくあっと言う間の2時間でした。CDも購入してサインしていただきました。

Sinske3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

書道(14)

今日の書道。

28

29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月23日 (金)

野川のカルガモ親子

毎日のウォーキングコースの野川でカルガモの親子を見つけました。

子ガモ7羽で親ガモに寄り添ってとても可愛かったです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)

書道(13)

今日の書道

26

27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)

チャリティー作品発表展

1

日本橋三越本店で今日から開催されている陶芸展を観に行って来ました。

色々な作風、技法の器があってとても参考になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)

続・やきもの教室Ⅱ(5)

今日の陶芸教室は片口とどんぶりを仕上げました。

次回は片口はイッチン描き、どんぶりは掻き落としで絵柄を描きます。

どんな絵柄にしようか次回までに決めないと…

1

2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

書道(12)

今日の書道。

24

25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月16日 (金)

書道(11)

今日の書道。

22

23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水)

書道(10)

今日の書道。20


21


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火)

続・やきもの教室Ⅱ(4)

1ヶ月振りの陶芸教室に行ってきました。今日はからイッチンと掻き落とし用の器を2つ作りました。

2014_05_131

2014_05_132

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

書道(9)

今日の書道。

18

19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月10日 (土)

今朝の日の出

201405101

今朝の日の出前4時30分。空がだんだんオレンジ色に染まってきてとてもきれいでした。


201405102

日の出は4時42分。毎日日が昇る場所が左に移動して、今日は都庁舎の後ろから出てきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

書道(8)

今日の書道。

16

17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

書道(7)

今日の書道。

14

15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水)

昨日のお酒

Gw201410

昨日は練習が5時に終わったので、アフター5は女性も多く盛り上がりました。
参加者12名(女性5名、男性7名)

Gw201411Gw201412

Gw201413Gw201414

Gw201415Gw201416


<飲んだ日本酒>
  奈良 春鹿 純米吟醸生酒
  福井 紗利 五割諸白 純米大吟醸 搾りたて生酒
  青森 豊杯 華想い 純米吟醸
  宮城 伯楽星 純米吟醸
  和歌山 紀土 純米吟醸
  福島 国権 垂れ口 生原酒
  長野 亀の海 蝉しぐれ 夏吟醸本生
  静岡 磯自慢、吟醸 しぼりたて生原酒


Gw201418_2

Gw201419

Gw201406


<肴>
  刺し盛り
  豆腐の味噌漬け
  アサリの酒蒸し
  蝦夷鹿のカルパッチョ
  ゴボウチップ
  魚のコロッケ
  茹でたて枝豆、

  他にも色々。

今日も楽しい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

書道(6)

今日の書道。

12

13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月)

子供の日2014

201401

201402_3

今日は野川沿いを下流へ向かって歩いてきました。途中にアヤメや菖蒲が咲いていました。


201403_3

我が家から1時間歩いたところに世田谷区立次大夫堀公園があります。
今日は5月5日、端午の節句なので、武者人形(5月飾り)が飾ってありました。
桃の節句では雛飾りをしますが、今では端午の節句に五月飾りをすることは無くなってしまいましたね。
私が子供の頃は鎧兜の一体だけでした。


201404_3

のぼりもあがっていました。


201405_2

十割蕎麦打ちの実演をしていました。


201407_3

201408_3

ほかにも色々イヴェントをやっていて、南京玉すだれ、竹馬、紙芝居、ベーゴマ、けん玉など懐かしい遊びの体験コーナーもありました。子供の頃を思い出します。


201409_3

201410_4

次に行ったところは狛江市立古民家園、むいから民家園です。


201411_3

ここでも五月飾りを飾ってありました。


201412_3

201413_3

ものづくり体験コーナーで割り箸でやじろべえ、かざぐるま、コマ作りやあやとり、お手玉など昔懐かしい子供の遊びをやっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)

みどりの日2014

201402_2

今日は天気も良くゴールデンウィーク真っ最中のせいか深大寺は人でいっぱいでした。
境内のなんじゃもんじゃの木の白い花が満開でとても綺麗でしたよ。


201403_2

みどりの日ということで神代植物公園の入園料が無料でした。(通常は大人500円、私はシニア料金250円)神代植物公園はバラ園が有名で409種類、5200株のバラがありますが、今日は殆ど開花していませんでした。
5月中旬以降6月上旬頃迄が見頃でとても見ごたえあります。


201404_2

藤は盛りを過ぎていました。


201406_2

201407_2

201408_2

201409_2

ツツジがちょうど見頃できれいでした。


201410_2

201411_2

ほかにも珍しいは花が咲いていました。


201415_2

水生植物園の菖蒲はまだでしたが、アヤメが一部咲いていました。


201414_2

池には大きな亀もいました。


201412_2

201413_2

ムサシノキスゲやシャガが咲いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 3日 (土)

今日のお酒

今日の合唱の練習は午後から夜まで7時間でした。

Gw201401_3Gw201402_2

Gw201403_3Gw201404

Gw201405

練習のあとは銘酒揃いのいつもの居酒屋で、喉を潤しました。


練習後飲んだお酒。     

  山形 松嶺の富士 純米大吟醸 150本限定

  秋田 新政NO.6 純米吟醸生原酒

  静岡 磯自慢 吟醸しぼりたて生原酒

  福井 紗利 五割諸白 純米大吟醸しぼりたて生

  愛知 醸し人九平次 山田錦 純米大吟醸


Gw201406

Gw201408

Gw201407

Gw201409

肴は蝦夷鹿のカルパッチョ、刺身5点盛り、鳥軟骨、焼き椎茸、魚のコロッケ、ゴボウチップ等。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »