« みどりの日2014 | トップページ | 書道(6) »

2014年5月 5日 (月)

子供の日2014

201401

201402_3

今日は野川沿いを下流へ向かって歩いてきました。途中にアヤメや菖蒲が咲いていました。


201403_3

我が家から1時間歩いたところに世田谷区立次大夫堀公園があります。
今日は5月5日、端午の節句なので、武者人形(5月飾り)が飾ってありました。
桃の節句では雛飾りをしますが、今では端午の節句に五月飾りをすることは無くなってしまいましたね。
私が子供の頃は鎧兜の一体だけでした。


201404_3

のぼりもあがっていました。


201405_2

十割蕎麦打ちの実演をしていました。


201407_3

201408_3

ほかにも色々イヴェントをやっていて、南京玉すだれ、竹馬、紙芝居、ベーゴマ、けん玉など懐かしい遊びの体験コーナーもありました。子供の頃を思い出します。


201409_3

201410_4

次に行ったところは狛江市立古民家園、むいから民家園です。


201411_3

ここでも五月飾りを飾ってありました。


201412_3

201413_3

ものづくり体験コーナーで割り箸でやじろべえ、かざぐるま、コマ作りやあやとり、お手玉など昔懐かしい子供の遊びをやっていました。

|

« みどりの日2014 | トップページ | 書道(6) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164215/59588503

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の日2014:

« みどりの日2014 | トップページ | 書道(6) »