« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月29日 (金)

書道(53)

今日の書道。

144145

146147


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月28日 (木)

書道(52)

今日の書道。
書道雑誌9月号の競書の課題の練習をしました。
楷書、臨書、一字競書、かな文字の四種類を書きました。

140141

142143


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月27日 (水)

書道(51)

今日の書道。

136137

138139


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月26日 (火)

書道(50)

今日の書道。

132133

134135


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月20日 (水)

書道(49)

今日の書道。

128129

130131


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)

書道(48)

今日の書道。

122123

124125

126127


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

書道(47)

今日の書道。

118119

120121_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

ブルーベリー摘み取り農園

1

2

近くにブルーベリーの「とみなが農園」があり、摘み取りができる。
7月中旬から9月上旬の2ヶ月間日曜日と木曜日の週二回開園するので、
毎年1~2回摘み取りに来るのが恒例になっている。

3

遠方から車で摘み取りに来る方もいるほど人気の農園なので、早く行かないと定員になり〆切になってしまうので、8時開演の約1時間前に着いたら一番乗りでした。
平日にも拘わらず開園の30分前にはたくさんの方が来ていました。
夏休みということもあり、子供連れのファミリーも多かった。

4

今年よりみつばちの飼育も始め、蜂蜜の販売もしていた。

5

6

7

8

無農薬栽培で何種類もの品種があり、完熟の実は大きくてとても甘い。
一房に青い実、赤い実、紫色の実が生っていて、
紫でも小さい実は酸っぱくて美味しくないので、
いちばん大きな完熟の実だけを摘み取るのがコツである。

9

小さなバケツ一杯摘んで、約1.2㎏あった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 6日 (水)

書道(46)

今日の書道。

114115

116117


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

カメムシとトンボ

Photo

昨日ベランダに背中に黄色いハートマークの付いた全長1㎝位の小さな虫がいました。
珍しかったので写真を撮って、調べてみたら「エサキモンキツノカメムシ」という
長い名前のカメムシの一種であることが解りました。漢字で「江崎紋黄角亀虫」書きます。
江崎紋という紋があるのかと思ったら、この虫の命名者が江崎さんというお名前だったことから、
この名前になったとのことです。
カメムシのことを俗名「ヘコキムシ」というくらいなので、強烈な悪臭を放つようです。

Photo_2

今日早朝ウォーキングで野川の遊歩道を歩いていたら、全長10㎝程の大きなトンボが止まっていました。
近寄ってみたら見たことのない大きなトンボで、色もとても綺麗でした。
調べて見たら「オニヤンマ」でした。名前は知っていましたが、都内で見かけることは珍しいらしく、
私も今日初めて見かけました。

今までは外を歩いていても全然気にしていなかったのですが、最近はブログのネタはないかと歩きながらキョロキョロしています。意外と身近にカルガモ親子、カワセミ、カタツムリなど色々な生き物が生きていて、
毎日新しい発見がありウォーキングの楽しみになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 4日 (月)

書道(45)

今日の書道。

千字文の楷書、行書、草書とかな文字。

108109

110111


競書の八月号の楷書と一字競書の練習。

112113


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

書道(44)

今日の書道。

競書八月号の練習をしました。
漢字の楷書、一字競書、かな文字の三種類で応募しようと思っています。
〆切が20日なので、もっと練習してから応募するつもりです。


105_2106_2

107_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »