« 書道(45) | トップページ | 書道(46) »

2014年8月 5日 (火)

カメムシとトンボ

Photo

昨日ベランダに背中に黄色いハートマークの付いた全長1㎝位の小さな虫がいました。
珍しかったので写真を撮って、調べてみたら「エサキモンキツノカメムシ」という
長い名前のカメムシの一種であることが解りました。漢字で「江崎紋黄角亀虫」書きます。
江崎紋という紋があるのかと思ったら、この虫の命名者が江崎さんというお名前だったことから、
この名前になったとのことです。
カメムシのことを俗名「ヘコキムシ」というくらいなので、強烈な悪臭を放つようです。

Photo_2

今日早朝ウォーキングで野川の遊歩道を歩いていたら、全長10㎝程の大きなトンボが止まっていました。
近寄ってみたら見たことのない大きなトンボで、色もとても綺麗でした。
調べて見たら「オニヤンマ」でした。名前は知っていましたが、都内で見かけることは珍しいらしく、
私も今日初めて見かけました。

今までは外を歩いていても全然気にしていなかったのですが、最近はブログのネタはないかと歩きながらキョロキョロしています。意外と身近にカルガモ親子、カワセミ、カタツムリなど色々な生き物が生きていて、
毎日新しい発見がありウォーキングの楽しみになっています。

|

« 書道(45) | トップページ | 書道(46) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164215/60102542

この記事へのトラックバック一覧です: カメムシとトンボ:

« 書道(45) | トップページ | 書道(46) »