« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月30日 (木)

書道(71)

今日の書道。
競書の楷書と一字競書の練習と平仮名の練習をしました。

213214

215216

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月29日 (水)

書道(70)

今日の書道。
今日は11月号競書の臨書とかな文字の課題の練習をしました。
他に二文字の楷書と平仮名の練習をしました。

209210

211212


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月26日 (日)

書道(69)

今日の書道。
今日は11月号の競書の楷書と一字競書の課題を練習をしました。
かな文字も書いてみましたが、今日は上手く書けませんでした。

207208


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月21日 (火)

続・やきもの教室Ⅱ(18)

31

今日は石膏型で作ったお皿9枚の素焼きが出来上がったので釉掛けをした。

32

残った時間で先週から作り始めた急須作りの続きをした。本体に蓋受けを付けて、蓋の仕上げと取っ手をつけた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月20日 (月)

レコードプレーヤーを購入した

Photo

先日久しぶりに古いLPレコードを掛けたらターンテーブルの回転にむらがありとても聴ける状態ではなくなっていた。かなり古いプレーヤーでモーターやベルト劣化していた。
昔買ったレコードの枚数がかなりあるし、勿体なくて処分できないし、また聴きたくなることもあるだろうと思い、ネット通販でプレーヤーを注文したのが今日届いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月19日 (日)

書道(68)

202

昨日銀座に行ったので、鳩居堂に寄って筆を色々見ていたら欲しくなって奮発してちょっと良い筆を二本買ってしまった。
「弘法筆を選ばず」と言いますが、私は筆を選ばないと(笑)
どんな書きごこちか、早速筆おろししてみました。

千字文の楷書、行書、草書とかな文字の練習をしました。
昨日買った筆で書きましたが、毛が柔らかく筆運びも滑らかでとても書きやすいです。
少しは上手くなったような気がします。

203204

205206


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月18日 (土)

SINSKE Smile*Classics

Sinske_smileclassics_1

Sinske_smileclassics_2


今日は銀座ヤマハホールでのマリンバのSINSKEさんのランチタイムコンサート「SINSKE Smile*Classics 」を聴きに行ってきました。
誰でも知っているクラシックの名曲をジャズやラテン風などにアレンジしてとても楽しく聴けるコンサートでした。
ハンガー狂詩曲や熊蜂の飛行などの速弾、テンポルバートもピアノの広田圭美さん、パーカッションの萱谷亮一さんとの呼吸もピッタリ合っていてとても心地良かったです。
MCも曲にまつわるエピソードや裏話などとても興味深く聞かせて頂きました。
ニューアルバムの先行販売ではサイン入りのポスターがクジ引きで当たりました。
早速今朝CDを聴きましたが、昨日演奏した曲が殆んど収録されていてCDにはギターの伴奏も加わって同じ曲でも一味違った演奏が楽しめました。
藤原道山さんとのコラボなど常にマリンバの可能性を追求しておられるSINSKEさんが今後どのように進化して行くのかとても楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月16日 (木)

書道(67)

今日の書道。
千字文の楷書、行書、草書とかな文字の練習をしました。

198199

200201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月14日 (火)

続・やきもの教室Ⅱ(17)

30

今日の陶芸教室は急須を作り始めました。
急須は本体、蓋、注ぎ口、取っ手、茶こしの五つのパーツ作り接着しますが、今日は本体と蓋を作りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月12日 (日)

バーベキュー2014@横浜

Bbq5

今日はプリエール団員のM田さん邸でバーベキューのお招きを頂きました。
横浜の港の見える高台の庭で楽しい一日を過ごしてきました。

Bbq1

今回で3回、参加させていただきましたが、今回は魚介類を中心のメニューで、数日前から食材の仕入れ、仕込みの準備をしていただき、奥様はメニューまで作って下さいました。大きなまぐろの兜焼き、ホタテのホイル焼き、海老の殻焼き、秋刀魚の丸焼き、スペアリブ、かぼちゃ、サトイモ、玉ねぎのまるごと蒸し焼きなどなど。

Img_0001b

Img_0005b

Img_0009b

Bbq6

Bbq10

Bbq12

Bbq13

Bbq11

Bbq8

Bbq4Bbq2

お酒も美味しい日本酒、焼酎、ワインなど。

台風19号の接近が心配でしたが、天気も良く屋外で昼間から飲むお酒は格別でした。
いつも心の籠った「おもてなし」をして下さるM田ご夫妻感謝感謝です。

日没後は屋内で奥様のお料理と美味しいワインを食しながら、先日の定期演奏会のDVDの鑑賞会を致しました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

目黒区合唱祭2014

20143

今年もめぐろパーシモン大ホールで開催された目黒区合唱祭に出演致しました。先月定期演奏会で歌ったコダーイの合唱曲から2曲演奏致しました。
今年も参加者15名と少なく、なんとベースが2名しか出演しませんでした。急遽指揮者のH本さんもベースを歌いながら指揮をしましたが、指揮を見にくかったことやステージ上では他のパートが聞こえなくとても不安でした。

20144201410

合唱祭終了後、学芸大学のいつものお店で打上げ、お店の大将からスパークリング日本酒の差し入れがありました。シャンパンのようで飲みやすかったです。

10653509_345104608983105_283367885020146

2014720149

飲んだ日本酒。

201411201412

201413201414

肴は焼き椎茸、刺身5点盛り、ギョロッケ(魚のコロッケ)、など他にも色々。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月10日 (金)

10月10日は体育の日だった


50年前の今日、東京オリンピック1964の開会式だった。当時高校2年生だった私は我が家で購入したばかりの白黒テレビで古関裕而作曲のオリンピックマーチに合わせて整然と行進する映像を今でも鮮明に覚えている。
学校の近くの甲州街道でマラソンを観戦したり、国立競技場へ陸上競技や大松監督率いる東洋の魔女と言われた女子バレーの応援に行ったことを思い出す。
オリンピックの開会式を記念して10月10日を体育の日として制定されたのだが、いつからか体育の日がハッピーマンデーとなってしまった。今年の体育の日は10月13日ですが、やはり体育の日は10月10日が良いと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 9日 (木)

書道(66)

今日の書道。
今日も千字文の楷書、行書、草書とかな文字の練習をしました。

194195

196197

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水)

書道(65)

今日の書道。
千字文の楷書、行書、草書とかな文字の練習をしました。

190191

192193

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 7日 (火)

続・やきもの教室Ⅱ(16)

今日の陶芸。
先週石膏型で作ったもみじとイチョウのお皿三枚を仕上げた。残りの時間であと三枚型取りしました。
模様の位置が真ん中になるようにするのが難しい。

27

28

29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 3日 (金)

9月誕生会

21

同じ趣味仲間に9月生まれが3人いるので、月は替わってしまいましたが昨日誕生会でした。
誕生会と言ってもそれを口実にした単なる呑み会で、初参加の方2人を含む7人が、新宿の海鮮居酒屋に集合しました。美味しい魚と楽しい会話に花が咲き夜が更けるまで宴は続いたのでした。

2223

2425

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 2日 (木)

書道(64)

今日の書道。
千字文の楷書、行書、草書とかな文字の練習をしました。

186187

188189


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 1日 (水)

書道(63)

今日の書道。
千字文の楷、行、草書とかな文字の練習をしました。

182183

184185

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »