« 書道(66) | トップページ | 目黒区合唱祭2014 »

2014年10月10日 (金)

10月10日は体育の日だった


50年前の今日、東京オリンピック1964の開会式だった。当時高校2年生だった私は我が家で購入したばかりの白黒テレビで古関裕而作曲のオリンピックマーチに合わせて整然と行進する映像を今でも鮮明に覚えている。
学校の近くの甲州街道でマラソンを観戦したり、国立競技場へ陸上競技や大松監督率いる東洋の魔女と言われた女子バレーの応援に行ったことを思い出す。
オリンピックの開会式を記念して10月10日を体育の日として制定されたのだが、いつからか体育の日がハッピーマンデーとなってしまった。今年の体育の日は10月13日ですが、やはり体育の日は10月10日が良いと思う。

|

« 書道(66) | トップページ | 目黒区合唱祭2014 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164215/60453096

この記事へのトラックバック一覧です: 10月10日は体育の日だった:

« 書道(66) | トップページ | 目黒区合唱祭2014 »