« 映画「オケ老人」 | トップページ | 府中男声合唱団演奏会2016 »

2016年11月17日 (木)

ありがとう肝硬変、よろしく糖尿病

2_2

1_2

なんとも恐ろしいタイトルだ!著者は芥川賞作家の高橋三千綱氏。
先月末に10年振りに高校時代の同期会があり参加して来た。
高校の同期生である高橋氏も出席していた。昔のハツラツとした面影は無く、
一目で病に犯されていると判るほどやせ細った体でスピーチする姿はとても痛々しかった。
今年1月に書き下ろし自伝的小説が出版された本のタイトルだ!
毎日昼間から4〜5合の酒を飲み続けた結果、糖尿病からアルコール性肝炎。
医師の禁酒勧告も守らず61歳にして肝硬変、食道がん、胃がんを発症する。
現在までの病歴を綴った自伝小説だけに、血糖値、γ-GTPなどの数値がとてもリアルに描かれている。
私も酒飲みなので、他人事ではないと、飲み過ぎに気を付けようと思い知らされた。
この本は自分の体験から同じ道を歩まないようにというメッセージを込めて執筆したのだと思う。
満身創痍の体で同期会に出席したのは同期生にお別れに来たのではないかと思うと悲しくなる。

|

« 映画「オケ老人」 | トップページ | 府中男声合唱団演奏会2016 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164215/64505326

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう肝硬変、よろしく糖尿病:

« 映画「オケ老人」 | トップページ | 府中男声合唱団演奏会2016 »