カテゴリー「ジャミン・ゼブ」の81件の記事

2015年1月12日 (月)

jammin'Zebアカペラ祭2015with萱谷亮一

Dvd

今日は横浜赤レンガ倉庫で開催されたjammin'Zebのアカペラ祭りを聴きに行って来ました。
今回はマルチパーカッショ二ストの萱谷亮一さんをゲストサポートに迎えての趣向で
一味違った雰囲気でとても楽しいコンサートでした。
会場で萱谷亮一さんのDVDを販売していたので購入してきました。
姪がマリンバ、打楽器奏者ということもありよくパーカッションのコンサートを聴きに行きます(多分年間聴きに行く回数はjammin'Zebより多いかも)が、普段見られない角度から打楽器奏者の裏側からの映像が見られ、改めてマルチパーカッショニストの凄さを実感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月11日 (木)

ジャミン・ゼブ・クリスマスコンサート@綱町三井倶楽部

1

2

今日は綱町三井倶楽部で行われたジャミン・ゼブのクリスマスコンサート2014を聴きに行ってきました。
築100年のルネサンス様式建築の迎賓館での庭の紅葉がとても綺麗でした。

45

フランス料理のランチの後、約1時間久しぶりにジャミン・ゼブのライブを聴いてリッチな気分に浸ってきました。

6

37

89

1011


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月15日 (月)

川越散策~ジャミン・ゼブ狭山ライブ

狭山市に7月にオープンしたばかりのライブハウス"LIVE STATION sayama"でのジャミン・ゼブのライブを聴きにいく前に川越を散策して来た。
川越を訪れるのは今回が3度目で1度目は結婚した当時で雨が降っていた。2度目は2年前、会社の同僚が川越在住で夏休みに遊びにいったが外を歩けない程の猛暑だった。3回目の今回は秋晴れのとても良い天気だったが3連休で観光客で溢れていた。

1_4

2_23_2

昼食はうなぎを食べたかったのだが、カミサンが苦手なので、川越といえばさつま芋ということで、いも膳を食べようと思ってお店を2~3軒行ってみたが何処も行列だったり売り切れだった。

4_2

いも膳は諦めて小さな蕎麦屋に入った。私は九割、十割のセット。カミサンは新蕎麦九割セットを頼んだ。

5_3

御菓子屋で芋蒸羊羹を買ってからライブ会場の狭山市へ向かった。

開場30分前の4時30分頃会場に着いたが既に長蛇の列、最前列の人は朝の9時半頃から並んでいたというから恐れ入った。

Photo

私達は最後のほうに入場したが、後ろの方の真ん中よりやや左側のよい席に座ることが出来た。横長で奥行きがさほどなく後ろのほうの席からもステージが良く見えた。写真は私の席から撮ったもの。

演奏は初期によく演奏していたジャズナンバー中心だった。音量も程よく繊細なハーモニーを堪能できた。

ひとつ残念だったのが、オープンしたばかりで満員の大人数の客をさばくことに慣れていなかったのか、料理がなかなか出てこなく、2ndステージが始まった頃やっと運ばれてきた。あまりの遅さに怒って料理をキャンセルしていた方も大勢いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 8日 (日)

jammin'Zeb"Departure"@プレミアホール

20140608departure1

6月8日ジャミン・ゼブのライブ"Departure"を聴きに行って来ました。

20140608departure2

センター北駅前の商業ビル”プレミアヨコハマ”の7階にある”プレミアホール”での昼・夜の二回公演。
私は14時からの昼の部を聴いてきました。

20140608departure3

ジャミンのホームグラウンドであった六本木のライブハウスSTB139が先月のラスト・ライブを最後に休業となりました。毎年3月と9月にSTBでのライブも50回を数え、STBと共にジャミンが成長してきたと言っても過言ではないでしょう。
STBから巣立って新たな出発という意味も込めて今回のライブのタイトルを”Departure”としたのでしょう。
今回はシンセサイザーなどを含めてバンドの編成を変えたのも、新しい試みなのでしょう。

レンセイさん作曲の曲を含めて新曲も3曲披露しました。なかでもミュージカル「レ・ミゼラブル」メドレーは圧巻でした。バンドのサウンドと共にスケールの大きな演奏が映画のシーンを思い出し、ジャミンの出発にふさわしく新境地を開拓するという意欲を感じさせるものがありました。

シンセサイザーを使っての多彩なサウンドを表現するという試みもいいですが、所詮電子サウンド、生のオーケストラの音色を表現するのは不可能。いずれもっと大きなホールでフルオーケストラをバックにコンサートが実現する日が来ることを願いたい。

あと、最近ライブの度に感じることですが、スピーカーのボリュームを上げ過ぎだと思います。せっかくのジャミンの繊細なハーモニーが壊されていると感じるのは私だけでしょうか?2時間も大音量を聞かされると私の耳は悲鳴をあげてしまいます。特にア・カペラは優しいP、PPも聴かせて欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月12日 (水)

今年もやります!ア・カペラ祭り@横浜美術館

Photo


ジャミン・ゼブのア・カペラコンサート「今年もやります!ア・カペラ祭り」を聴きに横浜美術館レクチャーホールまで来ました。240席の狭いホールでジャミンのすばらしいハーモニーを堪能してきました。今回はゲストとして東京外国語大学のア・カペラグループ「IBEU」の学生さんが出演しオープニング・アウトに3曲歌った。このグループはジャミンのア・カペラ曲をメンバーの一人が耳コピーして楽譜を起こし歌っているというので、難しいジャミンのハーモニー、リズムを表現出来るかと思っていたが、ジャミンサウンドを見事に表現していて演奏も見事でした。しかも本家の立ち位置まで同じという徹底振り。
そもそも今回ゲスト出演する切っ掛けは、メンバーの一人が今春卒業してしまうということで、このメンバーで是非「I Wish」を演奏したいけど、まだ「COCKTAIL」が発売前で音源がなく、自分たちの演奏の録音を添えて楽譜の提供をお願いしたところ、M社長からOKが出たとのことでした。終演後M社長も難しい「I Wish」をよく歌った。と絶賛していました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月13日 (月)

新春!コンサート@銀座三越9階「銀座テラス」

1

今日も行ってきました。
今日は会場が狭く、椅子が一列10席位で、あとは立ち見だったので後ろの方からは、ステージが良く見えませんでした。スピーカーの音量が控えめだったので、とてもハーモニーが綺麗に聴けました。

2


<セットリスト>

1st ステージ (40分)

  1.Begin The Beguine

  2.A Groovy Kind Of Love

  3.Let' Do It

  4.We're All Alone

  5.祈り雪

  6.Day Tripper

  Enc. Bye Bye Blues


2nd ステージ (45分)

  1.Bluesette

  2.I Wish

  3.Moonlight In Vermont

  4.Let's Face The Music And Dance

  5.祈り雪

  6.You Can't Hurry Love

   Enc.I'll Fly Away


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

jammin'Zeb フリーライヴ@新百合ヶ丘エルミロード

2

今日は新百合ヶ丘エルミロード1階吹き抜け広場での、
『jammin' Zeb ニューアルバム COCKTAIL 発売記念 ミニ・ライヴ&サイン会』 (フリーライブ)に行ってきました。

1

2回とも1階の一番後ろで聴きました。私はフリーライヴでは席が空いていても、立って聴くことにしています。
フリーライヴはデパートやショッピングモールで行うことが多く、買い物がてらにライヴに足を止めてファンになる方も多いと思います。なるべくそういう方に見やすい席に座って聴いていただきたいと思っています。


<セットリスト>

1st ステージ (45分)

  1.Fun Fun Fun

  2.A Groovy Kind Of Love

  3.I Wish

  4.We're All Alone

  5.Let' Do It

  6.祈り雪

  7.You Can't Hurry Love

  Enc. さくら


2nd ステージ (35分)

  1.Begin The Beguine

  2.Besame Mucho

  3.Wrap Your Troubles In Dream

  4.A Groovy Kind Of Love

  5.祈り雪

  6.Let's Face The Music And Dance

  Enc. Bye Bye Blues

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 5日 (日)

聴き初め

1


今年の聴き初めは赤坂Bizでの、jammin'Zebのフリーライブに行ってきました。入場券100名限定で抽選でしたが当たりました。とは言ってもハズレた人は数人で、殆どの人が入場することができました。1時間のライブで7~8曲演奏しました。会場は赤坂Bizタワーの2階のアトリウムでとても狭いスペースなので、椅子が20席位しかなく、80名は立席でした。
このライブはインターネットラジオ OTTAVAの公開録音で1月11日(土)10:00~11:00に放送されます。 
1月11日より1週間オンデマンドでも聴くことができます。

2

ライブの後に5人に2000円のお食事券が当たる抽選会があり、何と当たりました。確率5/100!早速Biz内の美登利寿司で食事してきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

横浜大桟橋に行ってきました

Img_4539a

昨日は横浜大桟橋ホールでの jammin'Zeb の "Double Christmas Fantasy を聴きに行く前に中華街でランチ会。
その後山手界隈を散策、日没の大桟橋、運よく飛鳥Ⅱの出港を見送ることが出来た。

Img_4543a

大桟橋からの夜景を見てから、コンサート会場へ。
18時開演クリスマス・ソング、ニュー・アルバムの収録曲など2時間半のコンサートでした。名古屋~金沢のコンサートツアーの疲れも感じさせなく、ジャミンの今年一年の集大成ともいえる中身の濃いコンサートでした。30曲近く歌ったのではないかと思います。益々ハーモニーも洗練され素晴らしい聴き納めをすることができました。


201312221

終演後のサイン会はニュー・アルバム「COCKTAIL」のリリース直後とあって長蛇の列。私は客席後方で聴いていたので、7~8番目位に並ぶことが出来ました。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日)

jammin'Zeb Double Christmas Fantasy 2013

Img_20131220_0005b

今日は横浜大桟橋ホールでのジャミン・ゼブのクリスマスコンサートを聴きに行ってきます。
コンサートの前に中華街でランチして、時間があれば山手界隈を散策、横浜のクリスマスを満喫してこようと思っています。
大桟橋に飛鳥Ⅱが停泊していて17時出港の瞬間を見てみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧