カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の170件の記事

2017年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます。

2017


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

ありがとう肝硬変、よろしく糖尿病

2_2

1_2

なんとも恐ろしいタイトルだ!著者は芥川賞作家の高橋三千綱氏。
先月末に10年振りに高校時代の同期会があり参加して来た。
高校の同期生である高橋氏も出席していた。昔のハツラツとした面影は無く、
一目で病に犯されていると判るほどやせ細った体でスピーチする姿はとても痛々しかった。
今年1月に書き下ろし自伝的小説が出版された本のタイトルだ!
毎日昼間から4〜5合の酒を飲み続けた結果、糖尿病からアルコール性肝炎。
医師の禁酒勧告も守らず61歳にして肝硬変、食道がん、胃がんを発症する。
現在までの病歴を綴った自伝小説だけに、血糖値、γ-GTPなどの数値がとてもリアルに描かれている。
私も酒飲みなので、他人事ではないと、飲み過ぎに気を付けようと思い知らされた。
この本は自分の体験から同じ道を歩まないようにというメッセージを込めて執筆したのだと思う。
満身創痍の体で同期会に出席したのは同期生にお別れに来たのではないかと思うと悲しくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 7日 (木)

佐倉散策

桜満開の久しぶりの好天に恵まれた昨日、習志野在住の合唱団のF本氏の案内で、千葉の佐倉を散策してきました。佐倉は初めてでしたが、見どころが沢山あって一日徒歩で楽しんできました。
朝、8時20分に自宅を出発して10時30分に京成佐倉駅で待ち合わせ、最初に佐倉順天堂記念館に行きました。医学塾兼診療所として江戸時代末期に創設した建物は私立病院としては日本最初のもので千葉県指定史跡となっています。

20161_220162_2

次に旧堀田邸、さくら庭園に行きました。佐倉藩主、堀田正倫の邸宅で国の重要文化財に指定されています。
広い庭園も見事で手入れの行き届いた芝生。桜も綺麗に咲いていました。秋の紅葉も見応えあるのでは?

20163_220164_2

佐倉武家屋敷。佐倉に残る江戸時代の武家屋敷3棟が公開されている。

20166_220167_2

ひよどり坂、くらやみ坂。

20168_220165_2


佐倉城址公園。花見の名所になっていて平日の昼間にもかかわらず、花見客で賑わっていました。
城址公園に隣接の国立歴史民俗博物館。原始・古代から近現代に至るまでの膨大な資料が展示されていて、とても見応えのある博物館でした。
現代のコーナーでは、デュークボックスや4月から始まったNHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」所縁の「暮らしの手帖」の展示など昭和30年代の懐かしいものも観ることができた。

20169_2201611_2

201612201610_2


以上半日歩いて2万歩!京成佐倉駅近くの銭湯で汗を流した後、夜の部は船橋で反省会をしてから帰りました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

ランチタイムコンサート@三井倶楽部

今日は某男声ヴォーカルカルテットのランチタイムクリスマスコンサートを聴きに綱町三井倶楽部まで行って来ました。
紅葉ののきれいな庭園を眺めながらルネサンス様式の迎賓館で美味しいフランス料理をいただいた後、極上のハーモニーを堪能して来ました。
平日午後の贅沢なひとときでした。

12_4

3_35_4

14_44_5

6_37_3

8_39_3

11_212_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 9日 (月)

蟹三昧

今日は女房の誕生日。

1

夕食は蟹三昧してきました。

2

34

56

78

910

かに酢、かに刺身 、かに茶碗蒸し、かにグラタン、かに唐揚、かにみそ、かに釜飯、
デザートの抹茶アイスとわらび餅。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

初詣2015

20151

今日は午後からウォーキングを兼ねて野川沿いを歩いて深大寺に初詣に行ってきました。

20152

毎年元日に行っていますが今年は4日だったので人も少なく待たずに参拝できました。

20153

おみくじは「半吉」でした。「酒をつつしむべし、酒をつつしまざれば大なる害あり、ツマラぬ者と交際すべからず」だと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます

5


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月12日 (日)

バーベキュー2014@横浜

Bbq5

今日はプリエール団員のM田さん邸でバーベキューのお招きを頂きました。
横浜の港の見える高台の庭で楽しい一日を過ごしてきました。

Bbq1

今回で3回、参加させていただきましたが、今回は魚介類を中心のメニューで、数日前から食材の仕入れ、仕込みの準備をしていただき、奥様はメニューまで作って下さいました。大きなまぐろの兜焼き、ホタテのホイル焼き、海老の殻焼き、秋刀魚の丸焼き、スペアリブ、かぼちゃ、サトイモ、玉ねぎのまるごと蒸し焼きなどなど。

Img_0001b

Img_0005b

Img_0009b

Bbq6

Bbq10

Bbq12

Bbq13

Bbq11

Bbq8

Bbq4Bbq2

お酒も美味しい日本酒、焼酎、ワインなど。

台風19号の接近が心配でしたが、天気も良く屋外で昼間から飲むお酒は格別でした。
いつも心の籠った「おもてなし」をして下さるM田ご夫妻感謝感謝です。

日没後は屋内で奥様のお料理と美味しいワインを食しながら、先日の定期演奏会のDVDの鑑賞会を致しました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月10日 (金)

10月10日は体育の日だった


50年前の今日、東京オリンピック1964の開会式だった。当時高校2年生だった私は我が家で購入したばかりの白黒テレビで古関裕而作曲のオリンピックマーチに合わせて整然と行進する映像を今でも鮮明に覚えている。
学校の近くの甲州街道でマラソンを観戦したり、国立競技場へ陸上競技や大松監督率いる東洋の魔女と言われた女子バレーの応援に行ったことを思い出す。
オリンピックの開会式を記念して10月10日を体育の日として制定されたのだが、いつからか体育の日がハッピーマンデーとなってしまった。今年の体育の日は10月13日ですが、やはり体育の日は10月10日が良いと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月15日 (月)

川越散策~ジャミン・ゼブ狭山ライブ

狭山市に7月にオープンしたばかりのライブハウス"LIVE STATION sayama"でのジャミン・ゼブのライブを聴きにいく前に川越を散策して来た。
川越を訪れるのは今回が3度目で1度目は結婚した当時で雨が降っていた。2度目は2年前、会社の同僚が川越在住で夏休みに遊びにいったが外を歩けない程の猛暑だった。3回目の今回は秋晴れのとても良い天気だったが3連休で観光客で溢れていた。

1_4

2_23_2

昼食はうなぎを食べたかったのだが、カミサンが苦手なので、川越といえばさつま芋ということで、いも膳を食べようと思ってお店を2~3軒行ってみたが何処も行列だったり売り切れだった。

4_2

いも膳は諦めて小さな蕎麦屋に入った。私は九割、十割のセット。カミサンは新蕎麦九割セットを頼んだ。

5_3

御菓子屋で芋蒸羊羹を買ってからライブ会場の狭山市へ向かった。

開場30分前の4時30分頃会場に着いたが既に長蛇の列、最前列の人は朝の9時半頃から並んでいたというから恐れ入った。

Photo

私達は最後のほうに入場したが、後ろの方の真ん中よりやや左側のよい席に座ることが出来た。横長で奥行きがさほどなく後ろのほうの席からもステージが良く見えた。写真は私の席から撮ったもの。

演奏は初期によく演奏していたジャズナンバー中心だった。音量も程よく繊細なハーモニーを堪能できた。

ひとつ残念だったのが、オープンしたばかりで満員の大人数の客をさばくことに慣れていなかったのか、料理がなかなか出てこなく、2ndステージが始まった頃やっと運ばれてきた。あまりの遅さに怒って料理をキャンセルしていた方も大勢いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧